かにおふ 2015 

20151212_01.jpgいちおう「フランス車乗りのオフ会」ということらしい「かにおふ」に参加してきました。今年2015年のフレンチブルーミーティング(FBM)で同宿させていただいた、かにおふ主催者さんからお声をかけていただいての初参加です。石川県白山の山の中と言うか元々スキー場だった、今はコテージのみ営業されている場所ですので雪が心配でしたが、この暖冬のおかげで雪は無く、日中は薄着で外に出ても平気なほどでした。

実はずいぶん前にも別の方からお声かけいただいたことがあったのですが、当時は冬用タイヤなどの装備もなく残念ながらお断りしていたのですが、今になって環境も整い満を持しての参加ということになりました。今回コテージ周辺は大丈夫でしたが、福井県勝山経由で登って行って、トンネルを抜けて石川県白山市に入ったら道端に残雪がありました。さすが北陸の山ですね。今冬はじめて見た雪がこれでした。

さて、肝心のオフ会・・せっかく北陸にロングドライブするということで、朝から福井県敦賀市に寄って観光してきたのですが、これが結構時間を取ってしまい、かにおふ会場到着が遅くなり(17時を目標にしていたのですが17時半を過ぎてしまいました)、すでに宴もたけなわになってしまっていたので失敗してしまいました。なんとかみんなに追いつこうとするのですが、何せカニ経験値不足の滋賀県人・・「まるのまま」出されたカニに悪戦苦闘です(苦笑。だって、カニの足には包丁で切り込みが入っているのしか食べたことないんですから。さまざまな地方から集まったさまざまな年齢層の方々と談笑しながら遅くまで呑み食い・・今回は翌日にイベントが控えているワケでもなく、この呑み会こそがメインのオフ会なのでこれが正解でしょうしね。楽しいひとときでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3879-f9b0019f