C5 フロントガラスリペア 

20151214_01.jpg先週土曜、北陸へ向かう道中・・ちょうど北陸自動車道の敦賀ICを下りる前、前走車から?小石が飛んできました。パチーン・・飛び石被害というヤツです。


高速道路を下りてからクルマを停め、ガラスを確認してみたところ・・



20151214_02.jpg

合わせガラスの屋外側、少しエグレた所は、小石が当たって欠けたもの。これは小さいキズですし、運転席よりも助手席側の一。まぁ治らなくても視界の妨げになることはほぼありません。問題はもっと中の層にできてしまったクラック(ひび割れ)です。経験上、これを長く放置しておくと、症状が悪化・・クラックが伸びる可能性があるということ。まぁ旅先ではどうにもなりませんがらと、帰ってきた翌日の今日、地元の自動車ガラス専門店さんへ診てもらいにいきました。

実は旅先からお世話になっているシトロエンディーラーさんに相談の電話をしています。料金は「3万円まででできると思います」とのこと。3万円はちょっと高い気がしないでもないのですが、もっと安くできる方法はないものかいな?と。で、近所にガラス屋さんがあったことを思い出し、持ち込んできました。気になるお値段を聴いてみたところ、「1万6千円から1万81千円+消費税」とのこと。



20151214_03.jpg

2時間ばかり、代車をお借りして別の用事を済ませてきました。リペアが終わったと電話をもらってすぐ取りに行きました。仕上がり具合ですが・・クラックは肉眼では確認できないほどに!また、あわせて欠損部分にも穴埋めをしてくれたようです。ちょっと表面がザラザラするのですが、背に腹は代えられません。ちょっとザラッとしているので、ワイパーブレードの特定の箇所が傷んでくるのでしょうなぁ。

先日のディーラーでの修理代は「3万円まで」ということでしたが、ガラス屋さんでは1万6千円から1万8千円プラス消費税とのこと・・直でお願いすれば安く上がりますね。とりあえずこれで様子を見ることにしましょう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3881-780f392c