金崎宮へ行ってきました 

20151216_01.jpg福井県敦賀の小観光、二か所めは金崎宮でした。敦賀で神社と言えば気比神宮がメジャーどころですが・・もちろん、行く気マンマンでした。しかし敦賀港の中、赤レンガ倉庫がある場所が金ヶ崎町・・つまりすぐ近くに金崎宮があるとわかったので、とりあえず先にこちらを訪れてみようと思ったワケです。



20151216_02.jpg

地図で見ると、赤レンガ倉庫から目と鼻の先に金崎宮があるのですが、なかなかたどり着けませんでした。山のほうを見ると石段らしきものも見え、たぶんそこだろうと思ったのですが、そこに至る道がよくわからないのです。赤レンガ倉庫を含む敦賀港周辺は再開発というか整備されて道も広くきれいになっていますが、道一本裏手へ入ると、たぶん昔からある住宅地があり、そこを抜けて行くとおそらく昔からの通りがありました。そのつきあたりに金ヶ崎宮への訪問客用の駐車場が用意されていました。しかし駐車場から石段を登り始めてさっそく後悔しました。思いのほか歩かないといけませんでしたが、ここまで来たらなんとか本殿までは行こうと、ペースを落としながら歩き続けました。



20151216_03.jpg

なんとか本殿に着き、無事参拝完了。脇にはおみくじ・・何かのキャラがいますねぇ。



20151216_04.jpg

素のおみくじと恋みくじ・・恋みくじのほうには幸福祈願のステッカーが付いてました。キャラは福娘「香恋(かれん)ちゃん」だそうです。「難問突破と恋の宮」とも書いてあります。



【散財メモ】
賽銭:?円
おみくじ:100円
恋みくじ:200円
計:?+300円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3883-a3647235