初積雪 2015-2016冬 

20160120_01.jpg昨日の初雪は未明のうちにほんの少しだけチラついただけといった感じでしたが、今朝のはもう少し量がありました。クルマや建物の屋根に積もったのは、ふんわり軽い粉雪で、路面には数センチ・・踏み固められると滑りやすいかな、という程度でしたが、道は少し混んでいていつもより通勤時間がかかってしまいました。問題はその後・・雪は徐々に勢いを増し、昼過ぎには10センチ以上あらたに積もりました。しかも朝とは打って変わって水分をタップリ含んだ思い雪。昼休みにクルマの雪を下ろしておいたのですが夕方までにまた5センチぐらい積もってました。路面は圧雪されてガタガタになっており、滑りやすい上に轍に足を取られやすい状況に・・この辺は融雪装置が無い地域なのでそんな感じになってしまいます。このままいくと明日の朝はガチガチに凍りついて、また渋滞が酷くなりそうですね・・早起きしないと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3919-8586ea08