トキヲ紀行 2015皐月 その11 

201505TKY_204.jpg2015年ゴールデンウイークの東京旅行、4日目の5月5日(火)・・恵比寿で念願のうな重を食べ、少しお酒も飲んでほろ酔い状態で渋谷の道玄坂を散策しました。次なる目的地は九段下・・渋谷からは東京メトロ半蔵門線で一本です。♪九段下の駅を目指す人の波・・の日本武道館へ行くワケではないですけど。



まずは東京メトロ半蔵門線で九段下へ。昭和館なる施設があるということで、訪れてみることにしたのでした。

201505TKY_205.jpg201505TKY_206.jpg

201505TKY_207.jpg201505TKY_208.jpg

想像していたのとちょっと違いました。確かに昭和の暮らしを再現した展示などもありました(そういうのがお目当てだったのです)が、戦争関連の展示に力を入れられているようです。やはり九段下という立地も、そういう意味からなんでしょうかね。だったら目と鼻の先の靖国神社にももっと充実したのがあるので、そちらのほうが見ごたえはあるように思います。



次は九段下から地下鉄ならひと駅先、神保町へ・・運動のため歩いていきます。確か前にも歩いたことあったかな。



201505TKY_209.jpg201505TKY_210.jpg201505TKY_211.jpg

201505TKY_212.jpg201505TKY_213.jpg201505TKY_214.jpg

神保町は古書のまち・・何度も訪れていますが、しかし古書を買った経験はありません(苦笑。最終的には「いつもの」書泉グランデへ。ここでは本も買いましたが、鉄道グッズも。



201505TKY_215.jpg201505TKY_216.jpg

帰りは都営地下鉄新宿線に乗って、西大島まで。路線図では気付かなかったのですが、亀戸の滞在先から徒歩10分圏内だったようです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3921-a0c27935