メガーヌ 洗車&バッテリー消耗 2016年2月28日 

20160228_01.jpg日曜の今日は朝からメガーヌR.S.の洗車を敢行しました。こちらもシトロエンC5と同じくかそれ以上に洗車していないかもしれません。そろそろ汚れも気になってきたし、今日は晴れてとても暖かく洗車日和ということもあり、昨日の筋肉痛が残っているものの、がんばって洗車しました。洗車後、メガーヌを元の位置に戻したとき、メータパネルに見慣れない表示が・・



20160228_02.jpg20160228_03.jpg

「Battery charging」の文字が表示され、エンジンを切るとそれに続いて「Engine start」(だったか?)の文字が。ふだんあまり乗らないからバッテリーは放電するばかりだろうとは思っていましたがやはり・・とりえあずエアコンOFF、オーディオOFFの状態で1時間ほどアイドリングさせておいたら、「Battery charging」の文字は消えました。

しかしまだ充電は充分ではないと思いましたので、山へ走りに出ました・・もちろんエアコンOFFのままで。往き帰りも合わせて4時間、80キロぐらいですかね・・これでフル充電できたかな?いずれにしても、おそらくバッテリーは寿命が近いのでしょう。前の車検のときに新品交換したから、1年と8か月ぐらいしか経ってないのですがね。パナソニックのカオスでも、やはり使わないと消耗早いんでしょうかね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3959-720b20d8