閏日 2016 

20160229_01.jpg今年2016年は閏(うるう)年、そして今日は2月29日で閏日ですね。四年に一度しかない2月29日のことについてウィキペディアなんかで調べてみると、結構おもしろいですね。2月29日が誕生日の人は閏年以外の平年ではいつが誕生日なのか?というのは、国によって違うとか。「2月生まれ」なんだから平年は2月28日に年齢を加算するとか、「29日は28日の翌日」なんだから平年は2月28日の翌日の3月1日を誕生日にするとか・・どちらも間違ってはいないですよね。旧暦の時代には「閏月」というのがあって、閏年には1年が13か月だったとか。あと現在、新暦として用いられているのをグレゴリオ暦と言うのだとか・・知らないことがたくさんあります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/3960-d1e73d41