本震? 2016年4月16日 

20160416_01.jpg今日未明、熊本県を震源とする強い地震が発生したそうですね。何とM7.3という、阪神淡路大震災に匹敵するほどのもので、気象庁の発表によると今日のこれが「本震」なんだそう。そして一昨日発生したM6.5級、震度7を記録したあれは「前震」なんだとか・・「前震」なんて語をはじめて聞きました。何度も強く揺すられた建物が次々と倒壊している被災地の映像を見ると言葉も出ません。熊本城も悲惨な状態に・・先日、NHKのブラタモリでもやっていて、いつか見に行きたいと思っていた矢先。おそらく当分、城内へ踏み入れることは禁止されるでしょう。加藤清正の堅固な城、明治期の西南の役でも落ちなかった名城も、平成の大地震で落ちてしまったと・・生きている間に復元されたら、絶対に見に行きたいと思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4007-98cd0569