トキヲ紀行 2016皐月 その1 

20160509_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、後半の連休を利用して毎年恒例の東京旅行へ行ってまいりました。今年はカレンダーのめぐりがあまりよろしくなく、4月29日 みどりの日から土日を絡めての三連休の後、5月2日の月曜日が平日、続いて3日 憲法記念日から5日 こどもの日まで三連休、6日の金曜日が平日、最後に7日、8日が土日という具合の飛び石連休。カレンダーどおりで行くと最大三連休と、少しさびしいものになりますが・・前後の平日のどちらかに休みを取れば6連休または7連休、どちらも休めば10連休という可能性も。カイシャが休みにしてくれれば10連休はありがたいですけど、そうでない出勤日がある場合にそれは休みにくい・・自分の場合、5月3日からのゴールデンウイーク後半戦に行くことにしました。



2016年5月3日(火) 憲法記念日

いつもの時間・・13時すぎに東京着の東海道新幹線に乗るため、米原駅へ向かいました。雨も降らず旅行日和・・ですが、初日は移動がメインであまり関係ありません。道中、富士山も車窓からは一瞬だけ山頂部が見えましたが、すぐに雲の中へと隠れてしまいました。

天気予報では西日本は3日の午後、夕方あたりから雨、そして強い風とのこと。関東地方は4日の朝から雨、そして風・・できれば4日は遠出して屋外を撮り鉄しながら歩こうかと思っていたのですが、難しそうなので計画を見直しました。



20160509_02.jpgこの日の昼食は新幹線車中で・・米原駅ホームで買った井筒屋の鱒寿司弁当。列車の中で駅弁を食べるというのは旅行気分が盛り上がっていいのですが、ふだん乗っているような通勤型車両などでは恥ずかしくてムリです。やはり有料特急などでないとできないことなので、新幹線移動のときはここぞとばかりに駅弁を食します。



そして新幹線は2時間あまりで東京へ。東京駅ではいったん、改札を出ました。丸の内口です。目的は赤レンガの丸の内駅舎の撮影・・何年か前、はじめてのときは地上から、そして次はKITTE屋上から撮影しました。KITTE屋上からの景色もよかったのですが、位置関係から横からの景色になってしまいます。それが新丸の内ビルの7階テラスへ行けば、真正面から俯瞰気味に見ることができると知ったので、これは行ってみたいと思ったのです。



20160509_03.jpg20160509_04.jpg

新丸ビル7階テラスから見た丸の内駅舎は、まるでミニチュア、ジオラマのようで見ごたえありですね。駅舎後方の高層ビルとの対比もおもしろいです。



20160509_05.jpg20160509_06.jpg

あと、新丸ビルの側面へ回ると、ビルの狭間から皇居が見えました。これもまたおもしろい光景。来てみてよかったです。



20160509_07.jpg赤レンガの駅舎はやはりいいですね・・レンガ好きだからと言って、昼食にレンガっぽい見た目の弁当を選んだワケではありません(苦笑)




おまけ・・駅舎の撮影を終えて、ふたたび改札内へ入ってから見つけました。

20160509_08.jpg20160509_09.jpg20160509_10.jpg

赤レンガ駅舎風仮装の郵便ポスト。そして関係ないですけど、魁!男塾コラボのももいろクローバーZ広告(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4030-63b2d779