トキヲ紀行 2016皐月 その2

20160510_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・初日は東京駅に着くやいなや、新丸ビルのテラスへ行って丸の内駅舎の俯瞰撮影をおこないました。そしてちょうど時間もよくなったので宿泊先へチェックインに向かいます。今回の滞在先も昨年と同じく亀戸・・立地とお値段のバランスがこれ以上のものを見つけられませんでしたので。

2016年5月3日(火) 憲法記念日

亀戸には昨年、5日間「暮らしてみて」その利便性のよさでいたく気に入ってしまいました。しかも宿泊料も同じホテルチェーンの他よりもウンと安い。

ひとつ残念なのは、サンストリート亀戸が無くなってしまったこと。亀戸駅東口から出てすぐ、そして宿泊先ホテルへの道中ちょうど中間に商業施設があって便利だなと昨年思っていました。食品スーパー、家電量販店、衣料品店、履物店、100円均一スーパー、サンマルクカフェ、銀行ATM、チケットショップもあったかな。これが今(2016)年3月いっぱいで閉鎖されてしまったようなのです。借地契約の終了かなにかが理由らしくて・・せっかく便利だったのに。跡地には新たな商業施設を含む60階建てのツインタワービル建設計画があるとか?しかししばらくの間、スーパーなど買い物は亀戸駅西口(こちらが正面玄関的存在)や、駅北側の商店街まで足を運ぶ必要がありそうです。

で、今回は亀戸駅周辺を散策してみることにしました。亀戸駅東口からさらに東へJR総武線沿いに行くと、頭が着きそうな低い天井のトンネル・・これを抜けると駅の北側へ出ます。サンストリートあたりから駅西口をまわって北側へ行くには距離がありすぎるので、このショートカットは便利ですかね。ただし通れるのは自転車(降りて)までです。

で、抜けた先には踏切が・・さきほどくぐったのはJR総武線でしたが、今度の踏切は東武亀戸線のものです。単線ですね。

駅北側には古くからの商店街が・・結構にぎわってました。都会は商店街がまだまだ元気でうらやましいです。商店街を端まで歩き、一本南側の大通りに出るとそこは亀戸駅西口。小さいながらもバス乗り場も備えたロータリーがありました。昨年はここまで来てなかった(苦笑)

少し東方向へ戻り、狭い路地を入っていくと、そこは呑み屋街!その中には夕方17時半にもかかわらず行列が・・亀戸餃子本店でした。実はこの日の夕食は亀戸餃子にしようと思っていたのですが・・この行列に並ぶのは億劫なのでやめておきました。持ち帰り客もいるとは思うので、たぶん思ったより早く進んだとは思うのですが、なんだかこのときは並ぶ気がしなかったのです。

最後に東武亀戸駅へ・・西口のいちばん奥まったところに改札を構えています。東武亀戸線の終点(起点?)なので、線路は行き止まりに。島式ホームに2本、列車が入れるようになっていますので、ラッシュ時などは交互に入線するんでしょうね、きっと。

駅に亀戸線に昭和30年代「標準色」リバイバルカラー編成が登場し、記念乗車券が発売されているとのポスターが貼ってありましたのでこれを購入。帰りがけには車両の撮影にも成功しました。

【散財メモ】
500円:亀戸線リバイバル塗装記念乗車券(東武鉄道)