トキヲ紀行 2016皐月 その4 

20160512_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・2日目は朝から深川不動堂へお参りしてきました。お寺の中を見学して10時半。昼食には深川めしを食べたかったのですが、ひと駅となりの清澄白河にある店はまだ開いていません。ということで、深川めしはあきらめて、次の目的地へと移動しました・・それは渋谷。



2016年5月4日(水) みどりの日

渋谷のどこへ行くのかと言えば・・Bunkamura ザ・ミュージアム。門前仲町から渋谷までは地下鉄 東京メトロ東西線と半蔵門線を乗り継いで30分ほど。Bunkamura ザ・ミュージアムは渋谷駅から徒歩7、8分・・東急百貨店のとなりですね。

ここで「俺たちの国芳 わたしの国貞」という展覧会が開催中ということで、これを見に行きました。歌川国芳・歌川国貞・・浮世絵ですね。今年は春から京都で春画展や歌川広重の旅展などを見て浮世絵にハマりましたので、ちょうどこ国芳・国貞展も見たいと思っていたのでした。

20160512_02.jpg20160512_03.jpg

展覧会は大盛況でした。人が多い美術館はもう慣れっこですが、できることならもっと静かにゆっくりと眺めてみたいものです。それにしても浮世絵って、版画なんですよねぇ・・あの微妙なボカシや多彩な色はすべて重ね刷りしてるんですよねぇ。ため息が出ます。

20160512_04.jpg20160512_05.jpg

重いんですけど、もちろん図録は買って帰りました。あと、会場限定のカプセルトイも・・「猫の集合体の髑髏」でした。



【散財メモ】
1,500円:観覧料(俺たちの国芳 わたしの国貞)
2,500円:カタログ(図録)
400円:カプセルトイ
計:4,400円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4033-e63c3979