トキヲ紀行 2016皐月 その5 

20160513_01.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・2日目。渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで「俺たちの国芳 わたしの国貞」展を見て、次なる目的地へと移動しました。そこは・・たまプラーザ。渋谷からは東急田園都市線で20分少々。とは言え、降りたことのない駅、そして行ったことのないエリアです。東京メトロ半蔵門線から直通運転されている東急田園都市線ですが、渋谷から2駅目の三軒茶屋までしか乗車経験はありません。たまプラーザって、いったいどこなのよ?と滋賀県民の自分にはなじみのない土地ですが・・神奈川県だったんですね。



2016年5月4日(水) みどりの日

で、たまプラーザに何の用があって行ったのか?って話ですが・・「たまプラーザ トレインパーク」という鉄道イベントを見に行くためでした。しかし、たまプラーザ駅、きれいな駅舎ですね。

20160513_02.jpg20160513_03.jpg

東急沿線らしく、駅前には東急百貨店たまプラーザ店が・・この中で「たまプラーザ トレインパーク」が開催されているとのことで、さっそく中へ。店内3階催事場の特設会場で催されているということで、13時00分スタートには間に合いました・・が、しかし、時間になっても始まる気配がありません。アナウンスも入りません。これはオカシイ・・

やってしまった・・よくよく調べてみると、トークショーは屋外の別会場でした!あわてて移動したものの、ステージ前はすでに黒山の人だかり。トークショーも始まってしまっていました(泪)

20160513_04.jpg20160513_05.jpg
20160513_06.jpg20160513_07.jpg

このイベント、子供向けのものも多いのですが、トークショー「鉄道バラエティショー」だけは例外。あきらかに大人の「鉄ちゃん」向けの内容ですね。出演者が・・向谷実(ミュージシャン)、南田裕介(ホリプロマネージャー)、野月貴弘(SUPER BELL"Z)、吉川正洋(ダーリンハニー)、岡安章介(ななめ45°)・・「鉄道BIG4」のうち3人と、有名な鉄道マニアなミュージシャン2人、そして司会進行も鉄オタで知られる久野知美アナ(ホリプロ)です。これは関西ではまず拝めないメンツです(笑。10分ほど遅れてしまいましたが、来た甲斐ありました。東急利用者数下位駅「かえれまテン」はローカルネタで自分のような「遠征組」にはわかりにくいこともありましたが、しかし会場は異様な盛り上がりでそれが楽しかったです。

トークショー終了後、物販&サイン会も催されてましたが・・行列を見てこちらは遠慮しておきました(苦笑。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4034-309a9204