トキヲ紀行 2016皐月 その8 

2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目。前日は朝から雨が降り風が強めに吹きましたが、この日は朝から晴れ。絶好のおでかけ日和です。ということで事前の計画どおり、遠出をします。まずは宿のある亀戸からJR総武線に乗って秋葉原まで移動そして、つくばエクスプレスに乗り換えます。もう10年以上東京へは通っていますが、つくばエクスプレスには初乗車となります。



2016年5月5日(木) こどもの日

つくばエクスプレス開業は2005年8月のことらしいので、ちょうど自分が東京へ通い始めた年のことですね。まぁ乗る用事がなかったので、これまで乗れずにきたということです。

20160516_02.jpg20160516_03.jpg

秋葉原の昭和通り口側につくばエクスプレスの駅があります。秋葉原は地下駅で、しかも結構深いところにあるんですね。すでに何本かの地下鉄の通っているので、それよりも深いところに建設するしかなかったワケです。秋葉原からしばらくは地下区間が続きます。

20160516_04.jpg20160516_05.jpg

10年は経っているでしょうに、結構きれいな駅ですね。

20160516_06.jpg20160516_07.jpg

車両内部は至って普通。ただし全線でワンマン運転とのこと。都心を走る電車路線にしては珍しい。ま、ゆりかもめは無人運転ですけど。始点の秋葉原ではそれほど混雑してませんでしたが、途中の北千住あたりから混み始めてきました。つくばエクスプレスの特徴のひとつにフリーWi-Fiがあるので試しに使ってみました。ウェブブラウズするには問題なかったのですが、SNSどうも使えないようです。結局、ツイッターのために4G回線に切り替えることにしました。

20160516_08.jpg20160516_09.jpg

守谷で下車。ここもキレイな駅舎でした。今回はここで乗り換えつ用事がありますので、ここから先、つくばまでは次の機会に乗車してみたいと思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4037-1a823d6f