トキヲ紀行 2016皐月 その11 

201605TKY_1101.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目。真岡鉄道、始点の下館から終点の茂木までSLもおか号に乗りました。茂木駅での滞在は30分未満・・すぐさま折り返しの下館行き列車(今度は気動車)に乗り込み移動しました。そして終点までは行かず、途中の真岡駅で下車。いったん改札を出てみます。



2016年5月5日(木) こどもの日

同じように真岡で降りる人は少なくありませんでした。真岡駅は真岡鉄道の中心駅のようです。駅舎はわりと最近に建てられたのか立派でキレイです。とりあえず駅舎内のおみやげ屋さんをのぞいてから駅正面へ出てみました。

201605TKY_1102.jpg201605TKY_1103.jpg

スゴイ・・駅舎がSLの形をしています。

そして隣接する建物に行ってみると、そこはSL博物館のようでした。建物の中にはSLが1両と客車が1両、外にはSLがもう1両と、ディーゼル機関車、貨車や車掌車が展示されています。展示されているSLには動かせる状態のものもあるのかな?

201605TKY_1104.jpg201605TKY_1107.jpg

201605TKY_1105.jpg201605TKY_1106.jpg

201605TKY_1108.jpg201605TKY_1109.jpg

201605TKY_1110.jpg201605TKY_1111.jpg

これだけのもの、ローカル私鉄単独の力では維持できないでしょうから、地域・行政の力も入っているのでしょうかね。真岡鉄道に乗りに来たら、休憩がてらのぞいていきたい場所でした。見学は無料です。

201605TKY_1112.jpg駅前の自販機にマックスコーヒーが!・・ひさしぶりに見ました。もともと千葉県限定だったはずの甘~いコーヒー。何年か前には関西にまで進出してきましたが、いつの間にか無くなりましたね。そう言えば都内でもだいぶ減った?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4055-5dd33fff