トキヲ紀行 2016皐月 その13 

201605TKY_1301.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目。栃木県真岡市の大前神社から帰途につきました。歩くと予想外に遠かった北真岡駅から真岡鐡道に乗るワケですが、30分近く待った上に入線してきた列車は通勤ラッシュのような混雑で、当然座れず立ったまま終点の下館駅に到着しました。さて乗り換えて東京都心へと帰るのですが・・



2016年5月5日(木) こどもの日。

栃木県真岡への往路は、つくばエクスプレスと関東鉄道常総線を使って茨城県内を経由して下館(も茨城県筑西市ですけど)へやってきました。復路も同じルートを引き返してもよかったし、乗換案内検索でもそれが最短時間でした。

201605TKY_1302.jpg201605TKY_1303.jpg

でもせっかくですから、乗ったことのない路線を使ってみようということで、JR水戸線を選びました。

201605TKY_1304.jpg201605TKY_1305.jpg

水戸線の終点、小山(おやま)・・「小山評定」の小山ですな・・で、同じJRの宇都宮線に乗り換え。事前の計画段階では真岡鐡道の後は宇都宮ぎょうざを食すというのも考えたのですが、時間的にかなり厳しいことになるので今回はヤメ。素直に東京方面へ向かいます。宇都宮線、最近開通した上野東京ラインを通る列車もあって、今回乗ったのも何と熱海行きでした。うっかり寝過そうもんなら、そんな遠くまで行ってしまうことになるのですね。

201605TKY_1306.jpgこの日はかなり歩きましたので、もう疲れきってしまって夕食も外食する気になれず、コンビニでおつまみ買い込んで宿へ帰って第三ビール飲んで寝ました。まぁこんな日もあるでしょう。そうそう、宇都宮ぎょうざを断念した理由は、実は翌朝に早起きしなければならなかったからなんですけどね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4059-037ce9d3