トキヲ紀行 2016皐月 その17

201605TKY_1701.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目。築地の場外市場でターレーを中心とした「はたらく乗り物」を見てまわりました。結構歩いて回ったと思うのですが、それでもまだ6時前ぐらい。場内見学できるまでまだ3時間ほどあります(苦笑。そして早起きの影響がそろそろ出てきました・・さすがに前日の疲れも取れ切れないまま2~3時間の睡眠で、慣れない土地で、殺気立ったターレーの行き交う道路を歩いていれば、それは身体に影響も出てくるでしょう。頭痛くなってきたので、いちど宿へ帰って少し眠ることにしました。

2016年5月6日(金)

201605TKY_1702.jpg6時前後になってくるともう電車も走っています。東京メトロの築地駅を目指しました。駅までの道中、広い敷地に大きな建物があります・・築地本願寺。浄土真宗のお寺ですけど、いわゆる日本の寺院建築とはかなり違う感じです。インド風とでも言いましょうか。

実はここも見てみたいと思っていたんですよねぇ。当然、まだ拝観できる時間は来ていません。しかし門は開かれていました。はからずもこの建築を周りに人がいない状態で写真におさめることができました。

このときは写真撮ってすぐ立ち去りましたけど、同じ日のもう少し後の時間に来て、参拝していきました。

それにしても眠かった・・築地駅に着いたとき、ちょうど大量の人の波が押し寄せてきました。市場周辺で働く人たちでしょうか。自分は夜勤明けよろしく、40分ほどかけて宿へ戻って、2時間ほど横になって休みました。