トキヲ紀行 2016皐月 その18 

201605TKY_1801.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目。未明から夜明け頃の築地場外市場を歩き疲れて、いったん宿へ戻りました。結局ぐっすりは眠れなかったのですが、頭が痛いのは解消されてスッキリしました。時間も8時をまわり、これから出れば築地には9時頃に到着できるかな・・ということで、また電車に揺られて築地を目指しました。



2016年5月6日(金)

201605TKY_1802.jpg201605TKY_1803.jpg

今度は築地市場の正門から入ります。正門付近にある拾得物掲示板・・カードケースやSuicaカード、ノート、カメラなどに加えて、鮭、ブリ(フィレ)・タイ(切り身)や、鯛の白子など、ここならではの落し物・忘れ物が(笑。

201605TKY_1804.jpg201605TKY_1805.jpg

さすがにこの時間になると、一般の見学者が大勢きています。しかしこの日は金曜日、平日なんですけどね・・ゴールデンウイーク中とは言え、平日ですからまだマシだったかもしれません。これが土曜日なんかだったら、どんな混雑が待っていたのでしょう。

201605TKY_1806.jpg201605TKY_1807.jpg

さすがにこの時間になると、一般の見学者が大勢きています。しかしこの日は金曜日、平日なんですけどね・・ゴールデンウイーク中とは言え、平日ですからまだマシだったかもしれません。これが土曜日なんかだったら、どんな混雑が待っていたのでしょう。

さあ、いよいよ目的の仲卸売場へ・・

201605TKY_1808.jpg201605TKY_1809.jpg
201605TKY_1810.jpg201605TKY_1811.jpg
201605TKY_1812.jpg201605TKY_1813.jpg201605TKY_1814.jpg

おぉ~・・これが日本最大の卸売市場かぁ~。

何か買うワケでもなく、ただ狭い通路をウロウロと歩きまわって、目に止まった景色をスナップ撮影しているだけなんですけどね・・それがワクワクして楽しいではありませんか。外国人観光客の方もたくさん来られていますが、きっと同じ気分でしょう。

201605TKY_1815.jpg201605TKY_1816.jpg
201605TKY_1817.jpg201605TKY_1818.jpg
201605TKY_1819.jpg201605TKY_1820.jpg

それにしてもターレーです。この狭い通路・・人と人がすれ違うのがやっとといったスペースを、躊躇なくターレーが突っ込んできます(汗。確かにここの主役は仲卸さんたち。われわれはお客ではなく、あくまで見学者ですから邪魔をしてはいけません。しかしそうは思わない見学者や、言葉のわからない外国人もたくさんいます。そんな中、毎日仕事していてイライラすることもあるでしょう。実際、事故やトラブルも少なくないと聞きます。

市場を見に来たのに、自分はすっかりターレーに魅了されてしまったようです。その乗りこなしも含めて、カッコイイと思ってしまって、ついつい目で追ってしまいます。たまにエンジン音が聞こえてくると「あ、エンジン車!」とか(笑。何度も走っている様の流し撮りに挑戦したのですが、少し光量が足りずにうまくいきませんでした。

201605TKY_1821.jpg仲卸売場を充分に見てまわって、大混雑の魚がし横丁を通って、海幸門の近くまできて見つけました・・ターレー専門の整備工場!市場内に店を構えておられるんですね・・あれだけたくさんのターレーが走っていれば、そんな商売も成り立つでしょうし、無ければ困る人がたくさんいることでしょう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4069-bc060774