トキヲ紀行 2016皐月 その19 

201605TKY_1901.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目。仲卸売場を心ゆくまで見学し、ターレーに魅了されて築地市場を後にしました。そろそろお昼ごはんを考えなければならない時間帯になってきました。当初、場外市場で海鮮丼とかでも食べようかと思っていたのですが・・あまりに人が多く、どの店も混んでいて、そして何より魚のニオイをシコタマ吸い続けたので、ちょっと嫌になってきていたのでした(苦笑。まぁ、魚の美味しいところは他にもたくさんある・・産地へ行けばもっともっとある。ここはただの市場だと言い聞かせ、秋葉原へと向かうのでした。目的地は、とんかつ丸五。



2016年5月6日(金)

今回の旅の中で、丸五のとんかつは絶対に食べておきたい・・そう思って東京に来ました。実は2日前、夕食にとんかつをと丸五まで来たのですが・・店の外に10人は行列を作っており、もうそれ以上立っていたくなかった自分はその日のとんかつを断念したのでした。

で、この日・・平日、お昼、そして開店前という、これなら混んでないでしょ?という条件をそろえて来てみました。でももう先客がいたんですね・・開店40分ほど前の11時前に来てすでに5~6人ほど。せっかく来たんだし、並びました・・これなら確実に開店と同時に店内へ案内してもらえますからね。

201605TKY_1902.jpg201605TKY_1903.jpg

そして・・やっとありつけました!今回は特ヒレかつのセットを。ロースとヒレと迷ったのですが、最近は脂っこいもので胃がもたれたりしやすくなったので(苦笑、少しでも脂の少ないヒレで。

うまーい!!3年ぶりの丸五とんかつです。前回食べて1か月後、病気で入院してしまって以来、再発を恐れて食事には気をつかってきました。とくに脂肪分は避けてきたので、東京には毎年来ていましたけど、丸五のとんかつは避けてきました。でも3年近く経って、日常生活も食事も以前と変わりないレベルに戻ってきましたので、ここでひとつ丸五のとんかつをと。気合充分で食べに来たのでおいしかったのですが、やはり食後に胃はもたれました(汗笑。もう歳ですな(泪。

201605TKY_1904.jpg201605TKY_1905.jpg

こちらの画像は、この2日前に来たときのラジオ会館前の写真。なんと飛び出し人形のとび太くんがアキバデビューしていました!ビックリ!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4070-dc1c970d