トキヲ紀行 2016皐月 その20 

201605TKY_2001.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目。朝・・と言うか未明から築地市場と宿泊先の亀戸を行ったり来たり。お昼は秋葉原の丸五で待望のとんかつを食しました。ひさしぶりの丸五とんかつ、そして加齢によるものか?胃もたれが。そして午前中に2時間ほど宿で横になったものの、やはり足腰に疲れが出ていたのと、またしても眠気が。秋葉原から宿泊先の亀戸までは総武線で1本、10分。徒歩時間も合わせて20分程度・・ということで、またまた宿に戻って休むことにしました。



2016年5月6日(金)

宿で休憩を取った後、実は皇居(東御苑)を散歩しに行こうと思っていたのでした。これは旅の前から計画していたことでしたが・・休憩後(15時頃だったか)に再出発した途端、雨が降り始めました。これでは皇居散歩はムリ、ということで、急きょ目的地変更・・屋内施設へ行くことにしました。行き先はお台場、ダイバーシティ東京・・えぇ、いつものガンダムフロント東京ですよ。

亀戸からお台場へは、都バスが楽で早い・・というのは昨年の経験から知っていました。今回もまた都バスで行ったのですが・・門前仲町での乗換に手こずってしまいました。交差点にいくつか停留所があるのですが、お台場方面行きのものがなかなか見つけられず、雨がパラつく中、だいぶ歩き回りました。もうちょっとわかりやすくしてほしいです・・各バス停にすべてのバス停の配置図を掲示するとか。ここで30分ぐらいロスしましたし、もうあきらめて地下鉄乗ろうかとまで思いましたもん。

どうにかこうにかお台場へ行けるバスに乗り込みましたが、疲れが出て思いっきり寝てしまいました。門前仲町からの乗車時間は30分以上あったかと思うのですが、幸い最初から吸われましたので気持ちよくうたた寝できました。少し深く眠った後、ふと目を覚ますとバスの中がやけに静か・・まわりを見渡すと誰もいない!運転手と自分だけ!!これにはビックリしました。まさか東京都市部の路線バス、しかも日中、乗客が自分ひとりだけになるとは思いもしませんでした。いねむっている間に異次元空間へ迷い込むドラマを想像してしまいましたよ。

201605TKY_2002.jpg201605TKY_2003.jpg
201605TKY_2004.jpg201605TKY_2005.jpg

ガンダムフロント東京は毎年来てますね。常設展示は変わり映えしないんですけど、ドームGの映像が新しくなるもんですから、チェックしたくなるのです。で、今年は・・昨年の新作と一昨年の新作、そして今年の新作の3本を順番に上映していました。さらには一日の最終上映は3本立て!一気に連続しての上映となります。自分はもちろん、1本ずつの上映を1階ずつと、最終3本立ての連続上映も見てきました。

201605TKY_2006.jpg201605TKY_2007.jpg

企画展としてはガンプラボックスアートの色付け体験コーナーがありました。あまりやる気なかったんですけど、入場の際にガンダムヘッドパーツの引換券だけ先にもらえるんですね。そして体験コーナーで色付けしてはじめて他のパーツとその自分で色付けした箱がもらえるという寸法。仕方なしにやりましたとも。すごくていねいに塗り絵していたんですけど・・最後にやらかしてしまいました。胸部の青色、マーカーペンの選択を誤ってしまい、パチモンくさいガンダムになってしまいました(泪。

201605TKY_2008.jpgこちらも毎回撮っているキャラクターフォトスポット。今回は新作のTHE ORIGIN 士官学校時代のシャアでいきました。

201605TKY_2009.jpg無料ゾーンとの境目のところには、懐かしのガンゲーの展示が。プレステとプレステ2で何本か買ったことありますけど、一度もクリアできた試がない・・ゲームに向いてないんでしょうね(苦笑。

201605TKY_2010.jpg物販コーナーではおもしろいものを発見しました。安物の白いドカヘルに厚紙でつくった角をつけて、シャアのヘルメットを再現していました・・たぶん、フォルムとか全然違うんでしょうけど、パッと見「シャアだ」って思ってしまいました。よくできてます。

201605TKY_2011.jpgGFT閉館後は雨の降る中、外の「実物大」ガンダムのスペシャル映像を何本か見て帰りました。ゴールデンウイーク、晴れた日中は暑かったんですけど、雨の夜は肌寒かったです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4071-151a7826