トキヲ紀行 2016皐月 その23 

201605TKY_2301.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目。一年前に行ったうなぎ屋さんで昼食をと思ったのですが、あいにくの休業。調べて見つけた麹町のうなぎ秋本さんで無事に共水うなぎを食べることができました。これでまたひとつ、旅の前から計画していたミッションをクリアできました。そして最後にもうひとつ、やり残してしまったことをクリアしに行きますよ。



2016年5月7日(土)

昼食を摂った麹町から東京メトロ有楽町線で日比谷へ。日比谷で都営地下鉄三田線に乗り換えてひと駅、大手町駅へと移動しました。次の目的地は皇居・・旧江戸城。今回の東京旅行の最後の目的地となりました。

201605TKY_2302.jpg201605TKY_2303.jpg

旧江戸城の内堀以内の多くが皇居なのですが、現在一般に開放されているのは東御苑というエリアのみ。あと、旧江戸城の北の丸に当たるエリアは皇居敷地ではなくて、北の丸公園、日本武道館、科学技術館、東京国立近代美術館といった建物があるようです。

201605TKY_2304.jpg201605TKY_2305.jpg

今回訪れるのは東御苑・・皇居敷地の三分の一ぐらいの広さでしょうか。旧江戸城の丸の内からすると四分の一ぐらい?
ということからイメージして、ぐるっと見て回っても、まぁそんなに時間かからないだろうと思いました。しかし・・

皇居広い!東御苑だけでもひとつの街ができるほどの広さがあります。ナメてました。しかもこの日は気温がグングン上がって、まだ5月に入ったばかりだというのに夏の陽気。歩いていて汗が止まりません。なので水分補給をするのですが、今度は身体がダルくなってくる。三年前に身体を壊してからというもの、長い徒歩がツライ・・

201605TKY_2306.jpg201605TKY_2307.jpg201605TKY_2308.jpg

そんなこんなで予定を大幅に超えて東御苑を歩き続けました。江戸城は平城・・平坦な土地にあるから歩くのは苦ではないだろうとタカをくくってましたが、結構急な坂があったり、意外と起伏がありました。

201605TKY_2309.jpg201605TKY_2310.jpg
201605TKY_2311.jpg201605TKY_2312.jpg

お城の建物はあまり残っていないのですが、とりあえず天守台は見ておこうと・・あれ?意外と低い。

201605TKY_2313.jpg201605TKY_2314.jpg

しかし遺構ということなら、石垣や濠は立派なものが残っていますね。広さ・規模が他のお城とは桁違いなんですね、江戸城って。

201605TKY_2315.jpg201605TKY_2316.jpg

元きた大手門に戻ってきて、そのまま東京駅まで歩こうと思っていたのですが・・途中、道路案内標識に「二重橋」の文字を見つけました。あ~、どうせだったら二重橋も見ておきたいな・・そう思ってしまったのでした。

何も知らずに大手門から二重橋まで歩いたのですが・・東御苑を散々歩いた末の二重橋行きは地獄でした。あんなに離れているとは思っていなかったのです。1kmあまりあるようです・・江戸城は広い。

余談・・この日知ったのですが、皇居東御苑、毎週金曜日は閉園なんだそうです。と言うことは、前日、急な雨降りで皇居行きを断念したことは、図らずも大正解だったと!雨の中、強行していたら、大手門の前で呆然と立ち尽くすことになっていたでしょう。しかも時間が中途半端になってしまって、ガンダムフロント東京へも行けなかった可能性も。まぁきちんと調べていなかった自分が悪いのですけどね(苦笑。あの雨は幸運を呼ぶ雨だったのでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4076-d72e8db8