トキヲ紀行 2016皐月 その24 

201605TKY_2401.jpg2016年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目。午後から皇居東御苑を散策しました。最近やっているお城巡めぐりの一環でもあり、これだけ何度も東京に来ていて皇居に一度も行ったことがなかったので、旅の前から計画していたのでした。しかし皇居の予想外の広さの前に、歩き疲れた自分の足腰はガタガタになってしまいました。



2016年5月7日(土)

二重橋を見た後、コインロッカーの荷物を取りに秋葉原へ行かなければならないのですが、東京駅が果てしなく遠く感じました。しかも時間が大幅に押しています。指定席予約した帰りの新幹線は17時半。あと1時間あまり。これはヤバイ・・間に合わないかも。最悪の場合、もう1時間後の新幹線に予約変更しようかと思ったぐらいです。

それよりもまぁ脚が棒・・もう歩けない。心臓の負担もだいぶ大きくなってきていたので、思い切ってタクシーを拾うことにしました。そして乗ってしまうのなら、いっそ秋葉原まで行ってしまおうと。この判断、正解でした。運賃を考えたら東京駅でタクシー降りてJR山手線に乗ればいいワケですが、秋葉原までタクシーの後部座席に座ったことによって、足腰と心臓が少し楽になりました。体力回復できたので、このタクシー代は有意義であったと考えます。

201605TKY_2402.jpg201605TKY_2403.jpg

秋葉原のコインロッカーから荷物を出して、山手線で東京駅へ・・そのまま駅ナカで手早くおみやげを買い、新幹線改札に入りました。予約した17時半の新幹線まで30分以上の余裕。二重橋のあたりで「もう間に合わないかも?」と思ったのがウソのようです。タクシーの楽さを憶えてしまうと、今後もますます使ってしまいそうです。

201605TKY_2404.jpg201605TKY_2405.jpg

帰りの新幹線では、行きにほとんど見られなかった富士山がバッチリ見えました!



トキヲ紀行 2016皐月 完

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4077-fcd20d81