C5 車検見積もり 2016年7月2日 

20160702_02.jpg8月早々にシトロエンC5の車検が切れるので、いきつけのディーラーさんへその相談に行ってきました。ショールームに入ってまず気付いたこと・・暑っ!今日は地元滋賀で最高気温35度を記録したとかしなかったとか・・とにかく非常に暑かったのですが、その暑い日にショールームのエアコンが故障するとか、さすがはシトロエン?(苦笑。暑い暑いショールームでC5の車検見積もりを出してもおらったのですが・・必要最小限13万円台から、充実コース16万円と、これは想定内レベルでした。しかし・・ちょっと気になったので聴いてみたんですよ。「このC5、タイミングベルト交換ってされたことあるんですかね・」と。そしたら案の定、一度もやられていないと・・2年前、自分の手元に来たとき、すでに走行9万キロちょっとでしたので、もうやっているものと思っていたのですが。只今の走行、10万6千キロ・・いつタイベル逝ってもおかしくない状況ですので、車検通すんなら交換しておきたいところ。タイベル交換費用は7~8万円と、ルノーよりもずっと安上がりなのはありがたい限りなのですが、車検整備と合計すると26万円ぐらい(汗。メガーヌのタイベル交換も近いうちにやらないといけませんので、今年は2台の車検+タイベル交換で60万円近くかかりそう(泪。でも2台ともまだ手放したくないし、もっと乗りたいので、やるしかないでしょうね。やはり輸入車2台持ちは経済的負担がデカイですね。

コメント

自分も来年春の車検をどうするか思案中です。
いやこの際、日本で最後の1台になるまで乗り続けるのも悪くはないか?とも思い始めておりまして。
最低でもマフラーの交換をせねばならない事は確定しております。だったら足回りのショック(純正はもはや入手困難だそうですが)やタイヤ(ミシュランでこのサイズのタイヤとなると1種類しかないので、今度は某レグノあたりに換えてみようか?と思っております)も換えようかな?と。
それでも見積もりだしてもらったら、下手な中古車を買うよりは、はるかに安い金額で済みそうなんですよね。
もっと色んなクルマに乗ってみたいという欲はあるのですが・・・悩むところです。

友人サン
そうですね、26万円では別の中古(安心して走れる)C5は手に入らないでしょうからね。
クサラ手放して結果として後悔することになってしまったので、今のC5はいける限り行きたいですわ。

あと、BSレグノですが、今のC5に付いてきたのを使っていて感じるのは、重さです。ピレリのスタッドレスと比べてバタつく感じがあったので、タイヤ屋さんにたずねてみたところ、レグノはサイドウォールがシッカリしているけど、重量があるということ。ノイズは抑えてあって静粛性は世界一だと思いますが、踏切を通過するときなんか、如実にバタバタする感があるのです。なのでできるだけ細いのにしてちょっとでも軽くできたらいいかもですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4087-76de750d