にわか雨 2016年7月5日 

20160705_01.jpg仕事帰り、近所のスーパーに立ち寄りました。ラッキーなことに店内入口から5、6歩の駐車スペースに停められて、そのまま店内を買い物していました。30分も居てなかったよなぁ。で、帰ろうと元来た入口まで戻ってきたら・・それこそバケツひっくり返したかのような強い雨。

確かに朝の天気予報でも午後ににわか雨の可能性ありと言っていたけれど、結局昼間は降ってなかった。降ってなかったし、降りそうな気配もなかったから傘もクルマの中に置きっぱなしで買い物してた。しかし天気は急変して土砂降りに・・わずか5、6歩でたどり着ける位置にクルマはあるけど、それでも行くことを躊躇わせる降りようでした。

同じような境遇の客が何人もいて、中には我慢できずにダッシュしてクルマへ向かうツワモノも・・自分は5分ほど待って、少し雨足が弱まってからそそくさとクルマに乗り込みました。さらに10分も経たないうちに、雨はすっかり止んでしまいましたとさ(苦笑。今回は慌てたら負けのパターンでしたが・・甚大な災害の場合は逃げ遅れによる被害拡大というのもありますし、難しいところではあります。まずは状況の把握から、ですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4090-1ff05a30