センキョ 2016年7月10日 

20160710_01.jpg今日は第24回 参議院議員選挙の投開票日。最近、選挙は期日前投票に行くことばかりでしたが、今回は当日に行きました。別に期日前に行ってもよかったんですが、今回は投票所が変わったので、一度行ってみるかな、と。これまではずっと、町内のコミュニティセンター的な会館が投票所だったのですが、今回から大幅に統廃合されて、これまでよりも少し離れた小学校まで行かなければならなくなりました。と言っても、学区内の小学校ですから、小学生は歩いて行ってます。しかし老いた母は歩いて行くには辛い・・とくに今日は暑いから歩かせるワケにもいきませんし、母は運転免許も持ってませんので、クルマに乗せていってやらないといけません。で、久しぶりに当日投票へと行くことにしたワケです。選挙結果は始まる前から決まっていたような風潮でしたし、選挙特番も見る気はありません。あ、カーグラフィックTVは通常どおりやってるな・・見よう。

コメント

こちら新潟では、野党候補が当選しましたよ。
与党候補は、総理が応援に三回も来県するわ、副総理も応援に来るわと、まさに総力戦状態だったのに、見事に落選しました。
新潟は今回からいわゆる1人区になったので、有権者は、与党か野党かの、文字通りの二者択一を迫られたのですが、それでも与党よりはマシだと野党に投票したのですね。
これって現在の日本の風潮からすると、結構大きな事だと思うのですよ。

友人サン
こちら滋賀では正反対・・ミンシン現職が落選、ジミン新人が当選でした。
近江という土地の歴史が日和見主義的行動に走らせるんでしょうかね?選挙ではだいたい、トレンド傾向がそのまま結果にあらわれるように思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4095-670e0360