C5車検 2016 

20160813_01.jpgシトロエンC5の車検整備がようやく終わったとのことで、昨日受け取りに行ってきました。事前打ち合わせの段階で、最小限の整備で車検を通すだけにして近いうちに乗り換えるか、みっちり整備して長く乗り続けるかの決断を迫られ・・ディーラーさんからは当然ですが乗り換えをすすめられました。しかし今や新車で買えなくなってしまったハイドロ・シトロエン・・まぁ新車で手に入るとしても非常に高額で「アシ車」としては手が出ないし、そのミッチリ整備料金で安心して乗れる別のC5は買えないでしょうからということで、今のC5にお金をかけることにしました。



整備料金は、エンジン内部洗浄を含めたフルコース車検整備が約10万円、安心確保のため同時にやってもらったタイミングベルト交換は約7万円、合計17万円ほどとなりました。ちょっと前に見積もりもらったルノー・メガーヌR.S.はタイミングベルト交換だけでそれぐらいの料金でしたから、お値打ちと考えることもできるかな、と。ルノースポールの場合、タイミングベルト交換でエンジン降ろさないといけないとかいうウワサも・・(汗。

ほぼ2週間、代車として借りて毎日乗り続けた走行3,000キロ台の現行C4を返し、2週間ぶりにC5の運転席におさまると・・ウホッ!シートやわらかッ!!こんなにソファー感あったんや、と感心してしまいました。これはヤメられませんな。で、走り出すと・・遅っ!2リッター直4のNAエンジンと4段AT(AL4)は1.4トン超の車体を引っ張るにはあきらかに力不足。C4の1.2リッター直3ターボ、ピュアテックエンジンは力強くてうらやましいけど、でも初代C5のおおらかなハンドリングと乗り心地にはちょっとイメージ合わないかな?アイシンの6段ATは欲しいけど。

今日、ミッチリ整備の効果を実感しに山へ走りにいってみましたが・・劇的な変化は何もありませんでした。いつもと変わらず(苦笑。しかしこれでエンジンに関しては安心が積み増しできましたのでね。あとはアキレス腱のATが心配かな。



【散財メモ】
車検整備:172,854円(タイミングベルト交換含む)
計:172,854円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4129-a4842b24