休み明け 2016年8月16日 

20160816_01.jpg五連休明け・・仕事初日にはトラブルが付き物ですが、今回もありました。起動不能のPCが1台・・近いうちに入れ替える対象だったもので、すでに新しいPCは用意ができていました。あとはユーザーデータの移行日程の調整・・と思っていた矢先。日程が少し早まることは別によかったのですが、起動しないというのが問題で・・よくよく調べてみると起動しないだけではなくて、HDDを認識できない状態。USB外付けキットで別のPCに接続をしてみると、「初期化しますか?」と聴いてくる始末。これはマズイ・・データを救出できないかもしれない。これまでの経験から、LinuxであるUbuntuをCD-ROM起動してみたりもしましたが、それでも認識できず。その後、元の起動できなかったPCにHDDを戻して電源入れてみたら・・Windowsが起動しました!いろいろ試したのが良かったのか、認識できたようです。起動しているうちにすかさず必要なデータをコピーして、新しいPCへと移行しました。余計な時間もかかってしまいましたが、トラブルを治めることができてヤレヤレでした。疲れた。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4132-4111107f