プジョー 308 GT BlueHDI 試乗 

20160829_01.jpg話題のプジョー・クリーンディーゼルに乗ってきました。たまたま行った店に用意されていたのは、2.0リッター・ディーゼル・ターボのGT BlueHDIというグレードのみでしたので、これを試乗。先日、シトロエンC5車検の代車に貸してもらったC4の1.2リッター・3気筒(ガソリン)・ターボのピュアテックエンジンが思いのほか力強くて驚いたので、これがディーゼル・ターボの、しかも2リッターならどんだけパワフルなんだろう、と期待に胸をふくらませての試乗でした。

ところが・・意外にもおとなしめ?アクセルを多めに踏めばそれなりに加速して速いんですが、出だしの鋭さは1.2ガソリン3気筒ターボのピュアテックエンジンのほうがよかったかも。いや、だからと言って全然ダメってワケじゃない。むしろアクセル踏む量に対して過敏になりすぎない308の2.0リッター・ディーゼルの味付けは好ましく感じました。もっともっと大きめのセダンにゆったり乗っているようなにも感じられます。

まぁ今回の試乗車は308であってC4ではないので、直接比較するワケにはいきませんがね。だったら今度は、C4にクリーンディーゼル積んだヤツを試乗してみないと・・ただしC4に積まれるのは1.6リッターなので、これまた308の2.0リッターとも比較しづらいので、308の1.6リッター・クリーンディーゼルも試しにいかないといけません。

あと、308とC4はプジョー・シトロエン・グループでプラットフォームを共有するCセグメント同士ですが、現行モデルは308のみ一世代新しいものになっています。全幅も大きいと思いますが、運転席のペダル配置がC4よりも好ましい状態になっています。それからワイパーもバタフライ式(しかも左ハンドル仕様のまま)だった先代308や現行C4とは異なり、一般的なワイパーでちゃんと右ハンドル仕様に改められています。これだったら自分は308のほうを選びたいですね・・外観デザインはちょっと地味ですが、まとまり感と安定感はあります。ほんのちょっとの試乗では乗り心地や走りなどの評価はできませんがね。1週間ぐらい貸してくれないかな(苦笑。

コメント

最近私も乗ってきました(^^;私は308の1.6ディーゼルとC4ディーゼルと308GTiでしたが(^^;取りあえずGTiはパワーはあるけど街中でのトルク不足でパワー出すとこまで回すと完全なオーバースピード(^^;全く普段楽しくない車ですね(><)ついでにぶっ飛ばすと早いのは速いけどいかんせん重いので何と無くタルイしサーキットだとブレーキ逝きそう(^^;あれを450万で買う気には為りませんねぇ~まぁ、スペックマニアが買う車という感じ(^^;で・・・ディーゼルの2台は街中のトルクバッチリありアイシンの6ATの制御がいいのでコギミよく加速してくれて加速感は文句なし!ただスポーツモードの疑似
V8エンジンの音は子供だましみたいで笑うしかなかったですが(^^;ただ、やはりトルコンベースのATなのでDレンジで停車するとエンジンの振動がフロアに伝わってくるのでやっぱりマニュアルが欲しい!あとブレーキのアシストが大きすぎるのと停車付近でATとの相性が悪く止まる瞬間にカックンなるのが(^^;パワートレインは不満ないです・・・あとは足回り・・・308は良く足が動いて腐嬢らしかったんですが、C4はとにかく足が良くない・・細かい振動は拾ってゴツゴツ感が(^^;おまけにそれがステアリングにキックバックで帰ってきて落ち着かなくて・・・とてもシトロエンとは思えない落ち着きのなさでした・・汗、登録したての36㎞でわたしが試乗の第1番目だったから足回りまだ固いだけかもしれないけど?あとエンジン&マフラーからのノイズが明らかにプショーより煩くてとても同じエンジンとは思えないノイジーさでした。ということで2台から選ぶなら308が全然よかったです(><)今私が選ぶなら1.6ディーゼルの308ですね・・・問題はMTが無いのと地デジもナビも付いているのにDVDが付いていなくて、車両制御と絡んでいて交換も出来ないオーディオ(><)これがなぁ・・・(^^;C4選ぶとオーディオ交換できるけど・・・あのガサツさは嫌だし・・・でした(^^;

闇朱サン
オーバーサーボなブレーキはプジョーもシトロエンも、しかもどの車種も同じような傾向でいただけませんね。
今週末いけたら1.6HDiも乗ってみます。
MINIとかビーエムのディーゼルも試しにいってみたいなぁ(笑。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4145-6dfbdc22