11年3か月経過 

20160901_01.jpg8月が終わりました。月末、矢継ぎ早に台風が日本へやってきましたけど、幸いにも滋賀には影響なく過ぎ去ってくれました。しかしそれまでは暑かったです。猛暑続きで倒れないように・・という心配はあまり必要ではありませんでした。体重は順調に?増えてしまい(苦笑、真剣にダイエットを考えなければなりません。では、そんな8月の様子を振り返ってみます。



【C5】1件
シトロエンC5に乗り始めて丸2年・・車検通したての状態で手に入れたクルマですから、自分で車検を通すのは初めてになります。いやぁ、迷いましたよ。そもそも、身体悪くして固いメガーヌがつらくて通勤用のアシ車をということで手に入れたものの、わずか半年でダメになってしまったC2の後継車でした。もうだいぶ元気になった今では、無ければ無いで何とかなるかもしれないし・・とは言え、ハイドロの魔力にどっぷりハマってしまった今ではこれを手放すのは非常に惜しい。車検通すだけなら13万円ぐらいでイケたのですが、タイミングベルト交換の必要性が出てきて、さらに7、8万円要ると。11年落ち10万キロオーバー車とあって、ディーラーからも車検通すのを強く引き留められはしたものの、結局は逆にもっとみっちり整備してもらって26万円ほどかけて車検も通して、乗り続けることにしたのでした。あと4年ぐらい乗らないと元取れないかなぁ。

【クルマ】4件
C5の車検代車として貸してもらったシトロエンC4・・なんと現行型の登録から半年、走行3,000キロ台という、まだ新車の香りがプンプンする新しいのが来てビックリしました。まぁ、ボロのC5から乗り換えを促すための策だったワケですが(苦笑、今後の参考にもしてみようと借りた2週間にできるだけ乗ってみました。以前の短いディーラー試乗では気付かなかった点(おもに短所)がいくつか見えて、自らこの車を所有することはないなと思いましたが、1.2リッター3気筒ターボのピュアテックエンジンは好印象でした。でも次買うなら・・初代C5後期型の、今度はV6の3.0リッター版かなぁ(笑。

【バイク】1件
チョイノリのエンジンがまた調子悪くなりました。エンジンは何とか始動するものの全然吹けない・・原因追究するのに時間かかりましたが、おそらくエアクリーナーからの吸気過多。まずはフィルターのメンテナンスを試しているところです。

【旅】2件
7月の岡山旅行で訪れた、津山城と岡山城のことを記事にしていなかったのでまとめて。無知でしたが訪れてみていいお城でした。

【アニメ・コミック】1件
夏休みの五連休、4月から録画するだけして観てなかったアニメ「クロムクロ」を一気に観て放送に追いつきました。最近アニメをほとんど見ていなかったのですが、これはちょっとハマりました。

【本】2件
沢村慎太朗「午前零時の自動車評論」の11巻、新海誠「小説 君の名は。」を読みました。読んでない本も溜まってるなぁ(苦笑。

【買い物】2件
たまたま立ち寄った店でトミカ4台1,000円セールを見かけて、思わず32台のオトナ買いをしてしまいました(苦笑。これで現行品番のうち、まだ持っていないものをほぼすべて網羅できました。それから6年使い続けたネスカフェ・バリスタがとうとう音を上げてしまいましたので、思い切って買い換えました。結構改良されてたのには驚きました。

【出来事】14件
【ネタ話】3件
やたら暑かった8月、それが原因か体調悪く全身倦怠に見舞われる回数も多く、鼻が詰まって点鼻薬を使ってみれば身体に合わない製品でひどい鼻炎になってしまったり・・そんな中、お盆の五連休には初めての「山の日」があったり、自動車運転免許の更新に行って、念願の、待望の、初ゴールド免許を手にしました。ゴールドと言えば両親が金婚式を迎えてお祝いを渡しました・・父がちょっと体調崩していて、食事会などはできなかったのでまた今度ということで。

【TET's式】1件



さて9月です。誕生月・・またひとつ歳を重ねます。シルバーウイークは残念なことに飛び石になってしまいますが、できれば少し出かけてみたいですね。あと、台風の季節・・今年は1号の発生が異常に遅かったので、そういう年はかえって数が多くなるとか。気圧の急激な変動に体調を崩しやすくなってしまったので、なるべく無理せずいきたいかな、と。しかし食欲の秋に入っていきますねぇ・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4148-8b0d1ff6