ハルカス300展望台へ行ってきました 

20160911_01.jpgデトロイト美術館展を見るのに行った大阪市立美術館というのが全然行かない天王寺にありましたので、せっかく来たことだしどこかついでに寄れるところはないかなと。で、思い出したのが以前から行きたいと思っていた、あべのハルカス・・日本一高い(2016年9月現在)ビルの展望台は一度行っておくべきでしょう。ということで、おのぼりさんツアーしてきました。


あべのハルカスの高さは日本一の300メートル・・これが出来上がるまでは横浜のランドマークタワーが一番だったのですが、これも何年か前に展望台に登りました。日本一が更新されて、それが比較的近くの大阪にあるとあっては、登りに行かないと・・

天王寺公園にある大阪市立美術館へ行くのに天王寺駅へ降り立ちましたので、帰りがけに駅直結のハルカスにやってきました。入口は地上2階からのエレベーターへまずは16階まで登り、ここで展望台入場券を買い求めます。そして案内に従って高速エレベーターで一気に最上階の60階まで約45秒・・



20160911_02.jpg20160911_03.jpg20160911_04.jpg

60階の展望台フロアは地上286メートル。さすがに高いですね。東京タワーの大展望台よりもずっと高いところにあります。それどころか東京タワーの立ち入ることができない塔の先端に近い高さですからね。天気は晴れていたのでいい眺めでした。これでもう終わりかと思いきや、展望台フロアに「ヘリポートツアー」受付カウンターというのがありました。ハルカスの屋上にヘリポートがあって、そこが正真正銘、地上300メートルなんだとか。このツアー、参加料は500円というお手軽な感じですが、各時間先着30名限定・・この日は空いていたのですぐ後のツアーに申し込むことができました。



20160911_05.jpg20160911_06.jpg20160911_07.jpg

17時半から30分間のヘリポートツアー・・ちょうど日が暮れかかってきて、弱い風もあって涼しくて、眺めもよくて、これで500円は安いと思えました。もし次に来ることがあれば、今度は夜景を楽しめる時間に行けたらなぁ。



20160911_08.jpg20160911_09.jpg20160911_10.jpg

18時、ヘリポートツアーが終わって60階の展望台フロアに戻ってきましたが、せっかくなので夜景に変わる時間まで残りました。30分もすると陽が落ちて、眼下に大阪の夜景が広がりました。いいですねぇ。土曜にもかかわらず、無茶苦茶混んでいなかったのでヨカッタです。オープン当初は混んだんでしょうねぇ。



【散財メモ】
1,500円:ハルカス300展望台入場券
500円:ハルカス300ヘリポートツアー参加料
計:2,000円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4159-17c10b1e