フレンチブルーミーティング2016 その2 

201610FBM_0201.jpgフレンチブルーミーティング(FBM)2016の2日目・・と言うか本番の「当日」、2016年10月30日(日)は前日とは打って変わって青空が見える晴天。雨も降らず、メイングランドもぬかるんでいる場所はほとんど無く、絶好のイベント日和となりました。今年もまたグランドパスが手に入ったので、同宿のみなさんと共にメイングランドへと向かいました。



201610FBM_0202.jpg201610FBM_0203.jpg

まずは朝食。今回はフレンチトーストとアップルジュース、そして野菜サラダ。結構おなかいっぱいになりました。



201610FBM_0204.jpg

今回もたくさんのフランス車が集まりましたねぇ。そして今回、自分はシトロエンC5での参加ですが・・



201610FBM_0205.jpg201610FBM_0206.jpg
201610FBM_0207.jpg201610FBM_0208.jpg

このような趣向でFBMに臨んでみました。名付けて「シトロエン"C5"カクタス」(笑。自宅で仕込んできた「エアバンプ」をドアとフロントバンパーに装着してみました。エアバンプ、材質はポリエチレンのエアキャップ・・いわゆるプチプチというやつですね、しかもでっかいヤツ。透明だとシルバーボディに溶け込み過ぎて目立たないと思いましたので、黒紙をベースに入れました。

ご存知の方も多いと思いますが、シトロエンC4カクタスのパロディです。ちょっと離れた場所からウォッチングしていたのですが・・通りかかる人、まず「?」となって立ち止まり、そして「あ~C4カクタスのアレかぁ!」と気付くとニヤニヤしたり、爆笑したりして、そして写真を撮っていかれました。見ていて楽しかったのですが、予想以上にウケていたので自分のクルマでありながら近づくことが躊躇われました(苦笑。



201610FBM_0209.jpg201610FBM_0210.jpg

ちなみにこちらが元ネタのシトロエンC4カクタス。どうです、ウチの"C5"カクタスに装着したエアバンプの位置もけっこう忠実に再現しているでしょう?(笑。そして「どうせこんな程度じゃ衝撃吸収なんて役に立たんでしょう?」ということへの揶揄として、「だったらプチプチと同じでしょう?」という小馬鹿にしたのを感じ取ってもらえましたでしょうか?



201610FBM_0211.jpg201610FBM_0212.jpg

さて、恥ずかしい(?)C5を放置プレイにして、大テント村を物色してまわりましたが・・



201610FBM_0213.jpg201610FBM_0214.jpg
201610FBM_0215.jpg201610FBM_0216.jpg

すばらしいモノを見つけることができました! 初代シトロエンC5後期型セダンのミニカー(NOREV製)、2年前から探していたのですがまったく見つからず、昨年のFBMでもブレーク(ワゴン)ボディは見つけたもののベルリーヌ(セダン)は前期型しか無くて、悔しい思いをしました。ダメもとで、とあるミニカーショップの方に「もし入ったら連絡ください」と名刺を渡しておいたのですが・・そのショップさんが欧州から仕入れてきてくれたようです!(ただし連絡はもらってませんが:苦笑) ボディカラーは実車と同じシルバーが欲しかったのですが、ミニカーはシャンパンゴールドのような色・・しかしもうこれ以上は見つからないと思いますので、すかさず買い求めました。7,800円というプライスは決して安くはありませんが、海外から個人輸入したりすればもっとかかるでしょうしね。ありがたいことに、オーナーだということで7,000円にしていただけました。

あと、テント村ではなく駐車場の方ですが、出店されていたところでトミカの10月の新製品、日産GT-Rの初回特別仕様を600円で売られていたので、2台確保しました。2016年10月末現在、転売ヤーのせいで1,000ぐらいにはなってますから、これはお安く手に入ったと思います。発売日に3台はすでに確保しているのですがね(苦笑。



201610FBM_0217.jpg201610FBM_0218.jpg

グランドだけでなく、会場内の駐車場はほぼくまなく歩いて回りましたが、あまり写真は撮りませんでした。取り立てて珍しいクルマを見つけられなかったということもありますが、躍起になって撮りまくるだけでなく、のんびり過ごすのもFBMの楽しみ方のひとつですしね。お昼は宿へ戻って恒例のカレーライス。食べた後はもう同宿のみなさん、「そろそろ帰りましょうか?」モードに入ります(苦笑。自分は例年、車山高原から下山してすぐの諏訪で後泊なので、イベント終了まで会場に残ることが多いのですが、今年は少し離れたところまで移動しての後泊になりますので、2時頃にメイングランドを後にしました。



201610FBM_0219.jpg201610FBM_0220.jpg

スカイプラザでおみやげ購入。山田養蜂場のはちみつミルフィーユケーキというのが新商品として出ていましたので、今回それを試しに。そして野沢菜しぐれというのが美味しそうでしたので、こちらも試しに。



【散財メモ】
7,000円:NOREVシトロエンC5ミニカー
1,200円=600円×2:トミカ 日産GT-R 初回特別仕様
小計:8,200円

2,600円=1,300円×2:諏訪はちみつミルフィーユ
540円:野沢菜のしぐれ
-628円:割引
-2円:値引
小計:2,510円

合計:10,710円

コメント

あれ、TET,sさんはカクタスという車には批判的なのですか?

友人サン
カクタス、今のところは何とも・・
まだ見ぬマイナーチェンジ版に期待したいところです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4214-f66bd0af