C5 スタッドレスタイヤ装着 2016冬 

20161120_01.jpg今日は本当はメガーヌR.S.の新しいタイヤが届き、装着してもらえる予定でした。しかしメーカーからお店に届いたタイヤ、サイズが違っていました・・235/40R 18のところ、245/40R 18。まぁ充分使用に耐える違いですが、せっかくですから適正サイズを付けたいと思います。今日はメーカーも休みで連絡取れないとのことですので、タイヤが届くのは明後日・・今週は水曜日が祝日で休みなので、その日に交換してもらうことにしました。で、元々その日にやろうとしていたシトロエンC5の冬タイヤへの換装を今日、先に片づけてしまうことにしました。



20161120_02.jpgあらかじめ春に取り外した冬タイヤとホイールはきれいに洗浄して片づけておいたので、それをC5のトランクへ積み込んでお店へ。一週間後でもいいかな?とも思っていたのですが、調べてみたら昨年は11月22日にやっていました。おそらく次の週だとお店が混むから、月末の一週間前にやっておいたのでしょう。なら今回も同じ頃合いがいいかなと思い、23日の水曜日・祝日にと思っていたのですが、メガーヌのタイヤ交換がその日になってしまったので。

換装はすぐ終わりました。汚れた夏タイヤとホイールを自宅へ持ち帰って洗浄・・今日は曇っているのでなかなか乾きませんので、今番ひと晩そのまま置いておくことにしました。明日以降、乾いたらホイール内側にワックスがけしておこうと思います。今日もホイールの内側を洗ったのですが、昨年はじめて洗ったときとは違って汚れ落ちがスムーズで楽でした。やはりワックス効果でブレーキパッドのダストがあまりこびりついていないのだなとわかります。

あ、今日のタイヤ・ホイール脱着ですけど、メガーヌ用のタイヤ交換ができなかったからということで、お店のお詫びでサービスとなりました・・ラッキー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4231-e880188b