C5 オーディオ故障調査 

20161220_01.jpgこれはもう今年の夏以前から気になっていたことですが、シトロエンC5のオーディオ・・左前のスピーカーから音が出ないことがあります。夏、車検に出したときに診てもらったのですが、「再現しませんでした」という塩対応。

確かに寒い時期のほうが症状は出やすくはあります。以前、右前のスピーカーが同じような症状になって、そのときは一発で原因を突きとめてくれて、ハーネス引き直しで完治したことがありました。そのとき対応してくれたメカさんは辞めてしまって、後任の方とのやりとりが前段の内容。

そして先日・・12月初旬、寒くなってきて症状が顕著に出るようになったので、その後任のメカさんに頼もうと思ったら・・その人も辞めてしまったのだとか。でも症状は出ているので診てもらおうとお願いしたら、12月20日にならないと代車が空かないと。ようやく今日、C5を預けに行けました。行く前にもう一度、スピーカーからの音の状態を調べてみました。すると・・以前修理した右前以外のスピーカーがすべておかしいとわかりました。

右前:正常(修理済)。
左前:音が出たり出なかったり、ノイズが入ることも。
左後:すごく小さ~い音で鳴っている。
右後:まったく音が出ていない。

これ、確実にヘッドユニットではなくて配線に問題がありそうですね。とりあえずドア内張りはがして調べてみるとのことです。

コメント

うちの旧206SWでもありました(^^;
結局はアンプが原因・・・社外ヘッドユニット替えればサクッと完了でした(^^;

こちらはどうやら配線に問題があったようでひと安心。
ヘッドユニットはナビ一体型なので交換するとなるとそれなりの出費or割り切ってナビ無しにしなければならないところでしたが、それをせずに済みそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4263-a0d829bf