積雪50センチ 2017年1月24日 

20170124_01.jpg昨日は日中に30センチ以上も雪が積もって、道路はツルツルテカテカでガッタガタの圧雪のため大渋滞。家に帰ってくるのに2時間以上かかった上、40センチの積雪で自宅敷地に入れずそこから除雪作業に1時間以上。疲れ果てて寝ましたが、除雪したから朝はスムーズに出られるよね、と安心していました。しかし・・



20170124_02.jpg20170124_03.jpg

夜の間にも雪は降り続け、朝にはトータルで50センチほどの積雪になっていました。昨夜除雪した場所にも20センチほど積もってしまい、クルマはスリップして出られず・・スコップで掘って勢いつけてどうにか脱出できました。



20170124_04.jpg20170124_05.jpg

いつもの通勤路、最初はスムーズに走れました。車が極端に少ない・・朝からこれだけ酷いと、車をあきらめて電車・バス使う人もいるのか、晴れた日の通勤時間よりも圧倒的に空いてる。まるで年末年始の休みの朝みたいに。しかし順調に進んだのは行程の半分ぐらい・・昨夜の圧雪ガタガタツルツルのエリアに入るとまた渋滞の列はまったく動かなくなりました。そこで昨日は夜で暗くて怖いので使わなかった狭い山道を思い切って行ってみたところ、この選択は正解でした。時おり滑りつつも、例の圧雪ガタガタツルツルよりはずっとまともに走れて、通常と変わらないぐらいの時間に勤め先へ到着できました。

それにしても、もうドカ雪はご免ですね・・除雪と渋滞で疲れてしまって仕事やる気が(一層?)なくなってしまいます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4299-e466a113