オッサン好み 

20170306_01.jpg先日、シトロエンC5の代車として借りてきたトヨタ ブレビス・・通勤に使えれば別に何でも構わないし、と特に意識していませんでした。しかし昨日メガーヌR.S.を山で走らせて、今朝の通勤でブレビスを使ったら、とんでもないほどに良かったのです。何が?って、まずはあのエンジンですよ。

1JZ-FSE型2.5Lストレート6エンジン・・直噴化される前は1JZ-GEだったと思いますが、親父が昔乗っていた80系と90系クレスタに搭載されていました。クレスタ以前も日産ローレルなど直列6気筒エンジン車ばかり乗り継いできた父ですから、幼い頃のお出かけ、家族旅行などにはあのストレート6のエンジン音が常に聴こえていました。ストレート6サウンドは家族の思い出とともにあったのでした。

免許を取って、父のクレスタを運転させてもらうことも稀にありましたが、当時はつまらないエンジンだと思っていました。自分のクルマは常に直列4気筒エンジンでしたから、パンチがあって、音も盛り上がる感じ・・若い自分にはスポーツ性が重要だったので、直列6気筒エンジンの「吹かしても盛り上がらない感じ」はあまり好きではありませんでした。

それが今回、ブレビスを借りてきて、ストレート6の静かに軽く滑らかに吹け上がっていく様がとても心地いいのです。低年式で走行距離も多い、だいぶくたびれたクルマであるのに、行き過ぎなほどの遮音も相まって、ものすごく静かに粛々と走る・・おそらく二十歳代、三十歳代の頃ならやはりつまらなかっただろうこの環境が、今になってはじめて好きになったのでした。大人のクルマの良さが大人にならないとわかりづらい・・自分が完全にオッサンとなったことをあらためて自覚させてくれたブレビスなのでした(苦笑。

しかしストレート6エンジンは現行車種でもかなり少なくなってしまいました。あの心地いいサウンドとフィーリングを得るなら今のうち・・程度のよい中古車を探さなければなりませんが。シトロエンC5(2.0)のハイドロサスはすごくいいのですが、エンジンは直4で極めて平凡・・あれに直6が乗ったなら・・FF横置きなので無理でしょうけどね。C5は2.0で充分と思っていましたが、V6も試してみたくなってしまったじゃないですか(汗。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4340-16426fcf