DSストア滋賀へ行ってきました 

20170318_01.jpgシトロエンから独立したブランドとなったDS・・その専売日本一号店、DS STORE 滋賀が滋賀県栗東市にオープンするというので、初日の今日(2017年3月18日)、「偵察」に行ってまいりましたよ。このDSストア滋賀を運営しているのは、自分がいつも通っているシトロエン正規ディーラーとは別の会社で、プジョー正規ディーラーを栗東と彦根で、シトロエン正規ディーラーを彦根で運営しています。栗東にはすでに昔からのシトロエンディーラーがありますから出店は許されなかったんでしょうか・・ということで、DS専売店舗となったのかもしれません。



20170318_02.jpg20170318_03.jpg

このDSストア滋賀を設立するにあたり、フランス本国からスタッフが派遣されて店舗の隅から隅までチェックされたそうです。店舗外観はイメージカラーの黒、それは雨どいを固定する金具にまで塗装指示があったそうで、法令で決められている「車両置場」の看板も外せと言われたのだそう(さすがにそれは無理だと説明したそうですが)。

そしてアクセントカラーのピンク・・正面のストライプだけでなく、ピットの床もその色で塗れと。だいたいここはグレーとかグリーン、せいぜいブルーでしょうから、こんなピンクの床の工場は見たことがありません。

20170318_04.jpg20170318_05.jpg

店内入口の床の足ふきマットを撤去するように言われたそうです・・本国では置いてないからということで。しかし床が汚れるからと置かせてくれるよう頼み込んで、材質と色を細かく指定されてようやく許されたのだとか。天井の照明は配色はもちろん、配光・・器具の角度も指定されて、無断で変更できないとのこと。壁面展示用の実車に使用されるレザーや仕立道具、実車用ホイール、パリ市街の写真も、運営会社のセンスではなくて本国本部の指示だと。ちょっと細かいことを言い過ぎな感もありますが、DSオートモビルズがそれだけブランディングを大切にしているのでしょう。

20170318_06.jpg20170318_07.jpg

記念品をいただいて帰りました。DSの紙袋に入っていたのは、DSブランドブック、DSラインナップカタログ、DSトートバッグ、ディーン&デルーカのクッキー・・洒落たものの詰め合わせでした。しかし・・ちょっと気合い入りすぎてて、気軽に入れない空気が何かなぁ。いつものシトロエンディーラーさんでもDSのクルマも今のところ買えるし、もう行くことはないかもしれません(苦笑。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4352-0c99aded