C5 オーディオスピーカー不調の原因は 

20170331_01.jpgシトロエンC5のオーディオスピーカー、後席左右の音がほとんど鳴らないという症状について、意外な原因が判明しました。それは「ドルビープロロジックII」の設定によるものでした。たまたま(無意識に)セットしてしまったモードでは、前席側優先になるらしく後席スピーカーがほとんど鳴らないようになってしまっていました。ドルビープロロジックIIをOFFにするとちゃんと音が鳴り始めましたので、これが原因であったことは間違いないでしょう。配線が悪いのか?ヘッドユニットがダメなのか?・・そうではなくて、クレームじみたことを言っていた自分が恥ずかしい限りです。

さて、残る前席左のドアスピーカー、音が大きくなったり小さくなったりする・・路面からの突き上げがあると音がいきなり小さくなったり、しばらくすると元に戻ったり、あるいは音量を上げると治ったり・・そういった症状はどう考えてもドルビープロロジックIIのようなオーディオ設定にようものとは考えにくい。それこそ配線かヘッドユニットの劣化が疑われるワケですが・・これも前段のドルビープロロジックIIのOFFで治ってしまっています。ちょっとそれには納得いっていないのですが、とりあえず今日のところは再発しないので、そのまま引き取って帰ってきました。これまでの経緯から言うと、またずぐに再発しそうなんですけどねぇ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4365-5eb75eaa