C5 サイドステップ交換 

20170415_01.jpgシトロエンC5の純正標準サイドステップ・・乗り始めた2年半前から気になっていて、直したいと思いつつも、アシ車に余計なお金をかけたくないという気持ちもあり、ずっと放置してきました。しかし先日、少しでも程度のよい初代後期C5に今のうちに乗り換えようかと中古車販売店を何軒か回って、自分のC5の程度の良さも捨てたもんじゃないと気付いてから、気にいらない箇所を少しでも直して乗り続けようと決意しました。そんな中、ネットオークションに初代後期C5の解体パーツが出品されているのを発見して、少し迷いましたが入札・落札したのでした。



まずは現状・・問題があるのは左側です。前後ドアの境目の下、サイドステップも継ぎ目に当たる箇所ですが、ここが浮いてカタカタとグラついてもいるのです。ディーラーさんに固定を頼んでみたものの、破損しているから正しく固定できない・・だからタイラップで出来る限りのことはしました、と。自分よりも前のオーナーがこの部分を何かに乗り上げたんでしょうね・・それがグラつきの原因のようです。

20170415_02.jpg20170415_03.jpg

フロア下をのぞき込んでみると・・うーん、どうやら樹脂性のサイドステップが割れてしまっているようです。元々の固定穴は残っているのですが、クリップで留められた列を残してキレイに割れてしまっています。タイラップとクリップを取り外してみると・・なんとこのようにブラーんと垂れ下がってしまいました。これはもう修復不可能ですね。

20170415_04.jpg20170415_05.jpg

すべてのクリップを取り外して、サイドステップをボディから取り外してみました。これ、思いっきり割れてますけど、外からパッと見には何事も無かったかのように傷もあまり付かなかったので、そのまま交換せずに来たと思われます。取り外したときにわかったのですが、いくつかのクリップの頭が飛んでしまってました・・樹脂性だからコンクリートにでも乗り上げて擦ればそりゃ頭も飛ぶでしょうが、芯が残っていたのでボディへの固定もそれほど問題なく、脱落することもなかった模様です。

20170415_06.jpg20170415_07.jpg

ちなみにこれがサイドステップを取り外したボディの状態。もし取り外して問題なければ、両側とも取り外してしまうのも手かな?と思っていたのですが・・これは無理ですね(苦笑。サイドステップありきで外観設計されています。サイドステップが無いとバンパーを外してしまった車のように粗が丸見えになってしまいます。

20170415_08.jpg20170415_09.jpg

これが今回、ネットオークションで落札した純正標準のサイドステップ。元はC5ブレーク(ワゴンボディ)に付いていたもののようですが、ホイールベースも共通なのでサイドステップも共通だろうと入札。後方に目立つ擦り傷があるのですが・・割れているよりはマシかなと。

20170415_10.jpg20170415_11.jpg

そして取り付け・・まったく問題なくフィット・・と、書いてしまうと何の苦労もなく作業できた風に聴こえますが、実はちょっとだけ手こずりました。実は前段の擦り傷の関係で、メッキモールにも少し欠けがあったので、元の(割れていた方の)から移植をしたのです。これを固定してあった金具がすごく硬くて、そしてモールの樹脂がすごくヤワだったので、壊さず取り外すのに苦労しました。

あと、割れていたサイドステップ、パッと見は他に何も影響なさそうだったのですが、実はボディ側の取り付け穴・・水平方向に1センチ弱ぐらい出ている鋼板・・が押されて曲がり、ボディ側面にピッタリ張り付いたような状態になっていました。これはペンチで引っ張りだして元の位置に戻してやり、きちんとサイドステップが固定できるようになりました。

で、割れていた方のが継ぎ目に段差があってカタカタと浮いてしまっていたのに対して、手に入れた方は継ぎ目ピッタリ・・これだけでも気分スッキリです。

20170415_12.jpg20170415_13.jpg

で、今度「新たに」気になる箇所となる擦り傷・・実は事前に黒のバンパーパテを塗って埋めたのです。しかし仕上げにペーパー掛けたら一部が剝がれてしまい、あきらめてすべて剥ぎ取りました。で、ヤケクソで傷の部分を粗目のペーパーでガシガシと削ってみたところ、元の状態より傷がボケていい感じに目立たなくなりました・・ラッキー!ちょっと白っぽくなったのは、オートグリムのバンパーつや出し剤を塗り込んでやれば、たぶんさらに目立たなくなるはず。いろいろ不安がいっぱいで、オークションで落札したことも少し後悔しそうだったのですが・・そこそこ満足いく仕上がりになって、結果オーライ(笑。



【散財メモ】
9,900円:シトロエンC5(初代後期)サイドステップ(中古品)
792円:消費税
3,240円:送料
計:13,932円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4380-8f50ba88