トキヲ紀行 2017皐月 その1

201705TKY_0101.jpg2017年ゴールデンウイーク、後半の5連休を利用して毎年恒例の東京旅行へ行ってまいりました。昨年はカレンダーの巡り合わせが非常に悪く、3連休に有給休暇を追加してしのぎましたが、今年はカレンダーどおりでも5連休・・何の気兼ねもなく4泊5日の東京旅行を楽しんでまいりました。まずは初日の様子です。

2017年5月3日(水・祝) 憲法記念日

新幹線の時間も毎年同じになってきました。米原10時台発、東京13時すぎ着・・朝は7時頃に起きて、ゆっくり準備して9時半頃の出発でじゅうぶん間に合います。今年のゴールデンウイーク後半戦、天気予報は全国的に晴れ続き・・1日だけ雨かも?という感じでした。初日も非常によく晴れており、駅の中の乗り換え移動でも少し暑くなってくる感じでした。

ただ、雲ひとつない青空というワケではなかったので、車窓からの富士山はあきらめていたのですが・・なんと富士川橋梁に差し掛かる頃は雲がなくなっていて富士山もバッチリ見えました。富士さんを「拝んだ」後、あらかじめ米原駅で買い込んでおいた井筒屋の「行楽弁当」を食しました。この行楽弁当は土日・祝日の限定販売なのだそうです。何年か前にも一度食べましたね。

米原から2時間あまりで無事に東京へ到着。昨年は東京駅前の新丸ビルへ立ち寄って赤レンガ駅舎の写真を撮影したりしましたけど、今回はどこへも寄り道せず宿泊滞在先の亀戸へ・・しかしチェックインは15時からなので、1時間ほど待たなければなりません。かと言って重いキャリーバッグを引きずって散策する気にもなれず・・ちょっと暑かったですからね。で、亀戸緑道公園と言って昔の都電線路跡の一部を公園化した場所にベンチがあるので、そこに座って資格試験の参考書を読んで時間をつぶしました。

チェックインして大きな荷物を部屋に置き、ちょっと休憩してから出かけました。目的地は池袋パルコ・・なんでも「勇者ヨシヒコ」というテレビ番組の企画が開催されているそうなのです。自分はまったく知らない番組なのですが・・姪っ子がファンらしく、東京へ行くと言ったらグッズを買ってきてほしいと頼まれたのです。まぁ初日は東京への移動だけで他に予定も考えていなかったし、ちょっと「肩慣らし」にいいかな、とJR総武線と山手線を乗り継いで池袋パルコへ行ってきました。

池袋と言えば昨年はサンシャイン60へ行って以来ですが、宿泊先からすると山手線のちょうど反対側・・結構時間がかかりますね。30分かかりました。姪にLINEで確認しながら無事目的の買い物は果たせました。

池袋からの帰りがけ、秋葉原へ立ち寄りました。ミニUSBケーブルを買いたかったのですが、池袋のビックカメラやドンキホーテでは見つけられず・・スマホ用のマイクロUSBなら山ほどあるんですけどね。さすがの秋葉原で、ちゃんとミニUSBのケーブルを買えました。

ちょうど夕食どきになりましたので、いつものとんかつ丸五へ行ってみたのですが・・やはりそこそこの行列が店の前に(汗。この日はもう並びたくなかったので、UDXビルへ行ってお店を物色・・「新宿すずや」秋葉原店で「すずや定食」を食べました。とんかつ、メンチカツ、エビフライのセットです。料理はまあまあいい感じだったのですが、ソースが好みではなかった(苦笑。しょうゆか塩があればそれで食べたかったのですが、あいにくテーブルには用意されておらず。今度はまた別のとんかつ屋さんも試してみたいなぁ。

食後、メロンブックスととらのあなへ行ったのですが・・最近行ってなかったので、「アキバ勘」がだいぶ鈍ってしまってますなぁ(苦笑。お店の中もレイアウトがかなり変わってしまっていて、目的のものをなかなか探し出せずに四苦八苦。もう卒業ですかな?

【散財メモ】
1,100円:行楽弁当
計:1,100円(井筒屋)

3,500円:限定ヒゲヅラTシャツ
1,000円:限定パスケース
800円:限定ステッカー
700円:限定クリアファイルセット
2,000円:限定8ビットトートバッグ
640円:消費税
計:8,640円(勇者ヨシヒコ無料案内所)

4,000円:限定ガチャ(@500×8)
計:4,000円(勇者ヨシヒコ無料案内所)

352円:ミニUSBケーブル
28円:消費税
計:380円(PC USEFUL)

1,380円:すずや定食
計:1,380円(新宿すずや秋葉原店)

1,200円:電車でD総集編7
96円:消費税
398円:月刊誌
32円:消費税
計:1,726円(とらのあな秋葉原店)