トキヲ紀行 2017皐月 その3 

201705TKY_0301.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・2日目、朝から東武鉄道で栃木県日光へ向かいました。日光東照宮で人の波に揉まれながらも、平成の大修理が終わった陽明門と、徳川家康公廟を見てきました。歩き疲れて駅まで戻ってきて、そのまま帰るのなら東武鉄道にまた乗るところでしたが、あえてJR日光線を選びました。



2017年5月4日(木・祝) みどりの日



201705TKY_0302.jpg201705TKY_0303.jpg

JR日光線の終点は宇都宮・・栃木県の県庁所在地ですね。宇都宮駅を訪れたのはこれが初めてです。東北本線・宇都宮線のターミナル駅だけあって、大きな駅ですね。

で、宇都宮と言えば餃子ですよ。何年か前から宇都宮餃子を食べてみたいと思っていました。昨(2016)年も東京旅行に来て、真岡鐡道に乗りに行った日、帰りはJR水戸線で小山まで来ましたので、その足で宇都宮まで行ってみようかと思いましたが・・結局、疲れもあって宇都宮線でそのまま上野へ向けて帰ってしまいました。



201705TKY_0304.jpg201705TKY_0305.jpg

宇都宮駅東口を出たところに駅前イベント広場というエリアがあり、いくつもの餃子店が軒を並べていました。どこも入店待ち行列ができていたのですが、その中でも行列がいちばん短かった宇都宮餃子館(のひとつ)に並びました。



201705TKY_0306.jpg201705TKY_0307.jpg

外で20~30分、店内で20~30分、行列に並びました。ようやく席に案内されて、生ビールと餃子を注文・・



201705TKY_0308.jpg201705TKY_0309.jpg

ビールはほどなくして出てきました。しかし・・餃子は一向に出てきませんでした。店内の貼り紙には「生餃子ですので焼き時間8~10分・・」というようなことが書かれていました。でも実際には20~30分も待たされました。ビールだけ出てきて、しかも混んでいるからオーダーは1回切りというルールなので、先に飲み干すワケにもいかず・・いやぁ本当に待ちくたびれましたよ。待ちに待った餃子・・食べる時間はそれほど必要ありません。そそくさと食べて店を後にしました。美味しかったですけどね・・いやまぁ餃子ですから、餃子ですよ(苦笑。



201705TKY_0310.jpg201705TKY_0311.jpg201705TKY_0312.jpg

せっかく来たので駅の反対側、西口にも行ってみました・・どうやら西口が表玄関のようですね。有名な餃子像もこちら側にありましたので撮影。他にも餃子店の店先にあった石像を撮影。



201705TKY_0313.jpg201705TKY_0314.jpg
201705TKY_0315.jpg201705TKY_0316.jpg

そんなこんなで待ち時間が長すぎて、すっかり遅い時間になってしまいました。歩き疲れた身体にひさしぶりのビールで酔いがまわってしまって早く帰りたかったので、宇都宮20時41分発のやまびこ220号に指定席を取って乗りました。人生初の東北新幹線乗車でした!



【散財メモ】
850円:餃子いろいろ12種食べくらべ
580円:生ビール中
計:1,430円(宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4410-dc65cbd9