トキヲ紀行 2017皐月 その6 

201705TKY_0601.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・3日目は朝から夕方までお台場にいました。とてもよく晴れて暑かったので水分補給は充分にしていましたが、昼食はコンビニで買ったおにぎりのみ。東京に来たら必ず「共水うなぎ」を食べる・・これを一昨年(2015年)から続けているのですが、昨年はじめて行ったうなぎ屋さんがとても好印象でしたので、今年もまたぜひ行きたいなと。



2017年5月5日(金・祝) こどもの日

昨(2016)年、たまたま行くことにした初めてのうなぎ屋さんは、麹町にある秋本さんというお店。うな重のお味がよかったこともですが、お店の雰囲気もとてもよかったので、今年もまた必ず行こうと思っていました。



201705TKY_0602.jpg愛車フェス会場のお台場から麹町へ行くにはいくつかのルートがありますが・・東京テレポート駅からりんかい線で西の終点、新木場へ。新木場で有楽町線に乗り換え・・有楽町線も新木場が終点ですね。あと新木場駅はJR京葉線も通っているので、ちょっとしたターミナル駅で便利なところのようです。




30分ほどかけて麹町に到着・・お目当てのうなぎ秋本さんは駅から徒歩すぐのところ。行くのは2回目なので難なく到着。



201705TKY_0603.jpgん?なんか静かなので、玄関からのぞいてみると・・中が暗い。すでに営業開始の時刻のはず・・これは休みってこと?あわててネットで調べてみました。定休日は日曜と祝日・・あ~今日はこどもの日やわ。ちゃんと調べてから来るべきでした。




201705TKY_0604.jpgせっかく来ましたが、仕方がないので滞在先の亀戸方面へ帰ることにしました。麹町から有楽町線でひと駅、市ヶ谷で中央・総武線に乗り換えられます。市ヶ谷駅のホームから釣堀が見えました。よくよく考えてみると市ヶ谷駅を利用するのは初めてです。列車で通過することはあっても、中央・総武線は社内が混んでいるので、座っているとなかなか窓の外を見ることもできません。




さて、秋葉原を越え、錦糸町まで戻ってきました。うなぎを食べられなかったので夕食をどうするか・・亀戸へ帰ってしまうと、たぶんコンビニ弁当になってしまうなと。うなぎの気分だったのでそれは淋しい・・で、総武線沿線でも随一の繁華街、錦糸町で食事するところを探してみることにしました。

と言っても、共水うなぎ以外のうなぎでお茶を濁すつもりもなかったので、まったく別のメニューを物色。最初は駅ビルの洋食屋さんでハンバーグでもと思いましたが・・行ってみたらちょっとした行列が。前日に散々並んだのでこの日まで並ぶ気はありませんでした。別のビルへ行ってレストラン街を物色・・そば屋さんで「そばでほろよいセット」というメニューを店頭に見つけましたので、これを選ぶことにしました。



201705TKY_0605.jpg201705TKY_0606.jpg
201705TKY_0607.jpg201705TKY_0608.jpg

まず出てきたのが冷酒・・ビールも選択可能でしたが、そばには日本酒かなと思って。ほどなくしておつまみ、続いておでんが出てきました。その後、待てど暮らせどそばは一向に出てきません。あれ?もしかして店員さんが注文を聴き間違えたのかな?料理持ってくるたびに「宴のおつまみです」「宴のおでんです」と言っていたので、おでんのセットか何かが通っちゃったのかな?と。

まぁこの段階で結構おなかいっぱいになってきてしまい、今さら間違いを正して食べ直すこともできそうにありませんので、会計を済ませようと席を立った瞬間・・「あの、こちら、おそばがまだありますけど」と店員さん。あぁ・・もしかして、おそばを持ってきてもらうタイミングだけはお客が指定するシステムだったのか(苦笑。ほぼ満腹でしたが、せっかくなのでおそばも食べて帰ることにしました。3種類のそばから選べる、結構ちゃんとしたもりそばで、つゆも甘いのと辛いの2種類が出されました。甘いそばつゆなんて人生初でしたので、これはちょっとうれしかったです。最後にはそば湯もちゃんと出てきて、ホントにちゃんとしたそば屋さんだったんだな、と。



201705TKY_0609.jpgすっかり夜になってしまった錦糸町駅前・・ビルの隙間からスカイツリーが見える感じが、なんだか錦糸町らしいと思えました。この後、マルイの中にある100円ショップセリアに寄ってから、総武線で亀戸へ帰りました。




【散財メモ】
2,052円:宴(蕎麦でちょい飲みセット)
計:2,052円(永坂更科布屋太兵衛 錦糸町店)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4413-5de44f2c