トキヲ紀行 2017皐月 その7 

201705TKY_0701.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・日付変わって4日目はまた東京を飛び出しての遠出です。休み前から計画していた行き先の三つ目は茨城県水戸市。水戸へ行くには常磐線を利用するのがいちばん良さげ・・しかし検索してみると亀戸から普通列車と快速列車で2時間以上はかかる。ここはやはり有料特急を使いたい・・ということで、まずは上野まで行ってみることにしました。



2017年5月6日(土)

常磐線と言えば、普通も快速も、そして特急も、2階建ての常磐線ホームから始発ということが思い浮かぶのですが、現在は変わっているようです。



201705TKY_0702.jpg201705TKY_0703.jpg

上野東京ラインというのが開通して、常磐線は従来の終点であった上野から東京を経由して品川まで行くようになりました。当然、発着は上野東京ラインホーム・・ここには初めて来ました。



201705TKY_0704.jpg201705TKY_0705.jpg

この日乗ったのは常磐線特急ときわ57号。全席指定なので事前に特急指定席券を購入しました。初めての常磐線特急。


201705TKY_0706.jpg201705TKY_0707.jpg

デッキは1車両に1か所のみ・・新幹線のように前後にデッキがあるワケではありませんが・・考えてみれば、デッキの無い側は隣の車両のデッキを使えばいいというワケですね。そして車内の座席は2列+2列。ゆったりとしたなかなか掛け心地のいいシートです。指定席の空き区間を活用するシステムには感心しましたねぇ。



201705TKY_0708.jpg201705TKY_0709.jpg

さて、特急ときわは上野から1時間20分ほどで水戸に到着しました。特急指定席券1,550円・・これぐらいなら気軽に利用できそうです。



201705TKY_0710.jpg201705TKY_0711.jpg

水戸駅北口のロータリー・・さすが茨城県、広告看板には茨城出身の鈴木奈々がドデカく(笑。



201705TKY_0712.jpgひかえおろ~う!・・水戸と言えば黄門様の像ですね。水戸駅はまぁまぁ大きな駅だと(田舎者の自分からしたら)思いましたけど、行き来する人の数はそう多くはないようでした。ウイークデーだとどうかわかりませんけど。




201705TKY_0713.jpg水戸に到着したのがちょうどお昼でしたので、目的地へ行く前に腹ごしらえ・・駅前のマルイの中にあるカフェでランチメニュー・・「名物 鶏のから揚げ」のセットを選びました。たれが美味しかったですよ。


【散財メモ】
1,000円:ランチ(名物 鶏のから揚げ)
80円:消費税
計:1,080円(カフェ・トラ 丸井水戸店)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4414-82a22797