トキヲ紀行 2017皐月 その9 

201705TKY_0901.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・4日目、日本三名園のひとつ、偕楽園を見学しました。ふたたびバスで水戸駅まで戻り・・あと一か所、立ち寄ってみることにしました。水戸藩の藩校「弘道館」という建物・・水戸城はその遺構の建築物があまり残っておらず、観光客は偕楽園とこの弘道館をセットで見学するようですので、とりあえず見てみることにしました。



2017年5月6日(土)

水戸駅北口から水戸城跡には徒歩で行くしかないようです。バス停があるにはあるようですが、中途半端な位置になってしまい、結局は駅から歩いてもさほど変わらないようでしたので、歩きました。



201705TKY_0902.jpg201705TKY_0903.jpg

最初は気付かなかったのですが・・水戸駅北口に迫っている小山がすでに水戸城跡だったのですね。石垣などは無く、土塁に雑草が生い茂っているだけでしたので、お城とは思いませんでした。



201705TKY_0904.jpg201705TKY_0905.jpg
201705TKY_0906.jpg201705TKY_0907.jpg

201705TKY_0908.jpg201705TKY_0909.jpg

まずは弘道館・・着いたのは16時半ちょっと前。開館時間は17時までと忙しかったのですが、受付で所要時間をたずねたところ、ザッとひととおり見て回るだけなら20分程度で済むとのことでしたので、せっかくだから入っていきました。



201705TKY_0910.jpg201705TKY_0911.jpg
201705TKY_0914.jpg201705TKY_0915.jpg

時間いっぱいまで弘道館を見学して、いよいよ水戸城跡へ・・しかし、遺構があまりにも少ない。建築物はほぼ皆無のようです。また、偕楽園のときから歩き続けてもう足腰ガタガタでしたし、夕暮れ迫ってきたのでちょっとのぞいただけで引き返しました。天守扱いだった三階櫓跡も案内板があるだけでしたし・・三階櫓は太平洋戦争の空襲で焼けてしまったのだそうで、それまで健在だったと知ると惜しい限りです。



201705TKY_0912.jpg201705TKY_0913.jpg

水戸城跡に歴史的建築物はほぼありませんが、このエリアに建てられた学校はお城にちなんだデザインになっています。これは水戸二中の門。



201705TKY_0916.jpg201705TKY_0917.jpg

さて、疲れ果てて、帰りも常磐線特急・・行きは「ときわ」だったので帰りは「ひたち」に乗りたいなと思い、みどりの窓口へ行って指定席検索をしてみたのですが・・2時間近く先の列車しか取れない。もうUターンラッシュか何かで混んでいるようです。そんなに待つぐらいなら、すぐに出発する普通列車に揺られながら寝た方がいいと判断して、乗り込みました。こちらもまぁまぁ混んでいましたが、何とか席には座れました。水戸発の各駅駅停車で、取手から先は快速運転に変わりました。で、2時間あまりかかって終点の上野に到着。空席のあった特急は今ごろ水戸を出ていると思うと、やはりこちらのほうが正解だったかな、と・・おしりは痛くなりましたが(苦笑。



201705TKY_0918.jpg201705TKY_0919.jpg

帰りがけ、乗り換えの秋葉原駅の総武線ホーム、売店で万かつサンドを売っているのを見つけ、ひと箱買って帰りました。これもひさしぶりですねぇ・・前はよく食べていましたが、ここ何年かすっかりごぶさたです。翌日の朝食にと買って帰ったのですが、箱のミミの部分におみくじが付いたのですね。知りませんでした。



【散財メモ】
200円:観覧料
計:200円(弘道館)

700円:万かつサンド
計:700円(キヨスク秋葉原駅ホーム)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4416-8d18adcd