トキヲ紀行 2017皐月 その10 

201705TKY_1001.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目です。旅の最終日はいつものとおり、朝から宿泊先をチェックアウトして、キャリーバッグなど大きな荷物を秋葉原駅構内のコインロッカーに預けて身軽になります。あとは夕方の新幹線までの時間、あまり遠出をすることはできませんので、23区内で何か所か動き回って終わりです。



2017年5月7日(日)

朝、宿泊先をチェックアウトし、亀戸駅へ行ったのですが・・その少し前に総武線で人身事故があり、中野方面行きの電車が来ません。構内放送で遅延状況を逐一教えてくれますので不安はありませんでしたが・・20分ぐらいホームで待ったでしょうか。事故後はじめて来た電車は超満員!乗車率は200パーセントどころではなかったかもしれません。そんな中へ大きなキャリーバッグを持って乗り込む勇気も元気もありませんでしたし、次の電車が続いてすぐ来ることはわかっていましたから、1本やり過ごしました。

1本やり過ごしたおかげで、座ることはできなかったものの、スシ詰め状態で揉まれることもなく秋葉原までたどり着けました。で、いつものコインロッカーに荷物を預け、ふたたび同じ総武線ホームへ・・実はこの日最初の目的地は四谷でした。なので中野方面行きに乗ろうとしたのですが・・まだまだ事故の影響でダイヤが乱れており、次の電車がまだ来そうにありません。そうなるとまたスシ詰めの電車が来ることは想像できました。なんとか他のルートはないものか?と乗換案内アプリで検索してみたら・・



201705TKY_1002.jpg201705TKY_1003.jpg

ありました!秋葉原から山手線で神田へ移動、そして中央線(快速線)に乗り換えて四ツ谷へ・・これだと重複ルートも無いので不正乗車にもなりません。神田駅でホームを移るために階段を上り下りする必要はありますが、なかなか到着しないスシ詰め電車を待つより精神的にもよさそうでしたのでそちらを選ぶことにしました。たまたま四ツ谷は快速停車駅だったからよかったのですがね。



201705TKY_1004.jpg201705TKY_1005.jpg

四ツ谷でJRから東京メトロ丸ノ内線に乗り換え・・改札口が隣り合っていて楽でした。そしてひと駅となりの四ツ谷三丁目で下車。地上に出てすぐのところにある四谷消防署・・に併設されている消防博物館が目的地でした。



201705TKY_1006.jpg201705TKY_1007.jpg
201705TKY_1008.jpg201705TKY_1009.jpg

江戸時代の火消しからはじまって、明治、大正、昭和・・そして現代にいたる消防の歴史を学ぶことができます。



201705TKY_1010.jpg201705TKY_1011.jpg201705TKY_1012.jpg

この防火服は明治から昭和にかけてのものですが、江戸時代の大名火消の装束とデザインが似ていたりして興味深かったです。



201705TKY_1013.jpg201705TKY_1014.jpg
201705TKY_1015.jpg201705TKY_1016.jpg

地下フロアには消防車のクラシックカー(実物)が展示されていて、これまた見ていて楽しかったです。



201705TKY_1017.jpg最上階では企画展「活躍する消防車」が開催されており、中でも世界の消防車ミニカーの展示はよかったです。本当にたくさんのミニカーが展示されていたのですが・・とりあえず、フランス車のみ写真を撮ってきました(笑。



201705TKY_1018.jpg201705TKY_1019.jpg
201705TKY_1020.jpg201705TKY_1021.jpg
201705TKY_1022.jpg201705TKY_1023.jpg
201705TKY_1024.jpg201705TKY_1025.jpg
201705TKY_1026.jpg201705TKY_1027.jpg
201705TKY_1028.jpg201705TKY_1029.jpg
201705TKY_1030.jpg201705TKY_1031.jpg
201705TKY_1032.jpg201705TKY_1033.jpg

フランス車だけでもこんなにあったのですよ。当然ほかにドイツ車や日本車のミニカーもありましたしね。いやこれを見られただけでも来た甲斐があったというものです。これも含めて、この消防博物館は入場無料なのです・・いやすばらしいじゃありませんか!



201705TKY_1034.jpg館内売店に「江戸の華コースター」というのがありましたので買って帰りました。いろは48組の纏(まとい)のイラストが1枚ずつ描かれたコースター・・使うのはもったいないのでコレクション用です。




【散財メモ】
1,960円:江戸の華コースター(@980×2)
計:1,960円(消防博物館)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4417-948f3142