トキヲ紀行 2017皐月 その12 

201705TKY_1201.jpg2017年ゴールデンウイーク、東京の旅・・最終の5日目、中野新橋のうな若さんで念願の共水うなぎを食することができました。時刻は14時・・そろそろ荷物を預けてある秋葉原へ近づいたほうがよさそうかなということで、上野を目指すことにしました。5年ぐらい前までは上野に宿泊・滞在することが多かったのですが、ここ数年は宿泊料金の高騰によって疎遠となっていました。上野公園も一度行ったきりです。



2017年5月7日(日)

中野新橋から丸ノ内線の支線で終点の中野坂上へ。丸ノ内線の本線に乗り換えて、今度は赤坂見附へ・・ここで銀座線に乗り換えですが、同じホームで乗り換えできるので楽でした。



201705TKY_1202.jpg201705TKY_1203.jpg

銀座線もひさしぶりですねぇ。これも上野に宿泊・滞在していた頃はよく乗ったものですが、新型の車両に乗るのは初めてかもしれない。



201705TKY_1204.jpg201705TKY_1205.jpg

上野で下車・・乗り換えなどでは何度も利用していますが、改札の外を歩くのはこれまたひさしぶりです。寛永寺の清水観音堂・・京都の清水寺を模して建てられたのだそうですが、この欄干は清水の舞台にあたるんでしょうかね。



201705TKY_1206.jpg201705TKY_1207.jpg

上野動物園を通り越して、行き着いたのは国立科学博物館。「大英自然史博物館展」というのが開催中で、これを見ていこうと。時刻は15時半頃・・新幹線が東京17時33分発なので、17時頃には東京駅に入りたい。おみやげ買ったり荷物を引き出したりすることを考えると余裕は1時間ぐらいしかありませんが、とりあえず特別展の観覧券を購入。



201705TKY_1208.jpg201705TKY_1209.jpg
201705TKY_1210.jpg201705TKY_1211.jpg
201705TKY_1212.jpg201705TKY_1213.jpg
201705TKY_1214.jpg201705TKY_1215.jpg

何の予備知識もなく入ってしまったので(苦笑、お目当ての展示があるワケでもなく、ふ~ん、と見てまわるだけでしたが。興味深かったのが鳥類の標本・・こんな感じなんですね。なんかもうちょっと方法ないのでしょうか・・死骸が地面に転がっているかのよう(苦笑。

で、これがまた結構なボリュームだったので、足早に見ていっても1時間ほどかかりました。特別展の観覧券があれば常設展も見られるのですが、ここで時間切れ・・もったいないですけど、博物館を後にしました。



【散財メモ】
1,600円:特別展観覧券(大英自然史博物館展)
計:1,600円(国立科学博物館)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4419-28d51a61