メガーヌ 12か月点検&タイミングベルト交換 

20170610_01.jpgメガーヌR.S.を6年目の12か月点検に出すのに合わせて、タイミングベルト交換もやってもらいました。1年前、メガーヌ5年目の車検のときに「(ルノーの)タイミングベルト交換は走行6万キロまたは4年毎と指定されています」と言われたのでした。走行距離はまだ2万5千キロほどしでしかなく・・しかし年数で言うとすでに指定よりも1年過ぎていました。そりゃエンジンだめにしないために交換したいのは山々だったのですが、昨年はメガーヌの他にシトロエンC5も車検でしたので、約15万円という費用はちょっと捻出できなかったのでした。

そうしているうち、冬にはABSコントロールユニットの故障が発生して、一時は30万円の修理代が必要かと思われ・・最終的には15万円ほどで済みましたが・・タイミングベルト交換は先送りに。本当は夏のボーナス入ったらと思っていたのですが、12か月点検と同時に出せば工賃を割り引きしてもらえるし、何度も京都まで行かなくても済むしということで、財政的には完全に「見切り」で整備に出すことにしました。お金はかかりましたけど、これであと5年ぐらいは(タイミングベルトまわりについては)安心して乗れますので。



【散財メモ】
20,520円:法定12か月点検
6,750円=8,910+1,080-3,240:エンジンオイル交換
152,236円=157,388-5,152:タイミングベルト等交換
-2,700円:早期予約特典値引き
-8,840円日産カード会員特別値引き
計:167,966円

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4436-06973eb0