12年1か月経過 

20170703_01.jpg6月が終わりました。梅雨入りが信じられないほど晴れの日が続いた上旬、今年はカラ梅雨か?と思いましたが、その後、梅雨らしいジメジメ蒸し暑い日が続くようになり、雨も多くはないものの、降る日も出てくるようになりました。クルマの整備がメインイベントになった6月の様子を振り返ってみます。



【メガーヌ】4件
12か月点検に出したところ、半年ほど前に交換したばかりのニュータイヤの空気圧が高すぎることが判明しました。少し減らして標準設定値に合わせてみたところ、ちょっとした路面のデコボコにも飛び跳ねたりしていたのが治まったり、山道を走ってもグリップ限界みたいなものが今ひとつわかりにくかったのが、すごくわかりやすくなったりと、いいことづくめでした。もっとマメにチェックしていればよかったなと。
あと点検と同時に1年前からの懸案事項であったタイミングベルト交換を敢行しました。これで安心して乗り続けられます。

【クルマ】3件
メガーヌを点検に出している1週間の代車が日産マーチだということは事前に聴いて知っていたのですが、いざ行ってみると、マーチはマーチでもオーテックが手がけるボレロだったのでした。現行マーチは以前にも代車で借りたことがあったのですが、印象がいまひとつ薄かったので、この1週間はあらためて通勤にもプチ遠出にも使い倒してみました。結果、ドライビングポジションが一向に決められないということがわかりました。自然吸気1.2リッター3気筒エンジンも、タウンスピード・・極低速域なら不満はないのですが、ちょっと頑張らないといけない高速道路の本線流入や山道の長い上り坂はかなり厳しいものがありました。自分自身では買わないクルマのリストに入ってしまいましたね。

【旅】8件
メガーヌを点検に出したのと、終わって受け取りに今日へ行ったついえに大原三千院や伏見稲荷大社へ行ってきました。岡崎公園の細見美術館へも行き、杉浦非水という日本のグラフィックデザイナーの草分け的存在の方を知ることになりました。
あと、神戸へ行って4件の美術館・博物館を一日かけてハシゴしてきました。神戸はひさしぶりでした。

【出来事】14件
暑い6月でした。前半は梅雨入りしたのになかなか雨は降らず、カラッと晴れて暑い日が多かった。後半はさすがに梅雨らしく蒸し暑い日が増えてきました。いやな季節になりました。早く明けてほしいものです。

【TET's式】1件



さて7月です。クルマのメンテナンスも一段落と思っていたのですが・・7月に」入って早々、シトロエンC5のブレーキが故障してしまいました。また整備費用を捻出しなければなりません・・頭の痛い話です。他のことで無駄遣いしないように気を引き締めていかねば。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4459-32bb5de2