メガーヌ 30,000km 

20170709_01.jpgここ3週間ほど乗れていなかったメガーヌですが、バッテリー保護のためにも、ボディ内側に風を当てるためにも、ちょっと走っておいたほうがいいかなと思い、午前中に軽く流してきました。この一週間、代車レンタカーの日産ノートに乗っていますが、どうもこれが遅い・・いや、速度はいつの間にかそこそこ上がっているので、感覚的なものがあるのだと思うのですが、メガーヌのパワフルな加速を味わうと、やっぱりコレよね~と。いや安楽最優先の通勤&近所のお買い物用のアシ車にそんなパワーを求めるワケではないのですが、アクセルペダルを踏み込んだときの脳内加速イメージと現実のそれとのズレが大きいような気がするのですよね・・日産3気筒1.2L自然吸気エンジン+CVTのパワートレインは。たぶん主にCVTがアレなんでしょうね・・これがマツダデミオなら1.3L自然吸気エンジンでも6段のステップATですから、もっと自然に感じると思います。もう一度あらためて試乗しに行ってみますかね。そんなこんなを感じながら、今日乗ったことでメガーヌの走行距離は丸6年で3万キロを突破しました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4465-560fb5d5