ジムニー ランドベンチャー 5MT 試乗 

20170721_01.jpg20170721_02.jpg
このあいだの日曜日、ジムニー ランドベンチャーを試乗しました。滋賀県内唯一、ジムニーの試乗車を用意しているディーラーが幸いにも隣の市にあったので喜び勇んで試乗しにいきました。それでジムニーにはじめて乗れて、印象を脳裏に焼き付けることができました。ただ・・その試乗車は4ATだったんですね。まぁ試乗車と言えばまぁATであることが一般的で、仕方なかろうと思いましたが・・やはり試乗はしたい。ということで、隣県の試乗車を探してみました。すると・・あるじゃないですか!愛知県津島市のディーラーに!

愛知県とは言え、津島市は西の端のほう・・つまり滋賀県中部から最短1時間半ぐらい(高速道路フル使用)で行ける70kmの距離。さっそく試乗予約を入れたのが昨日のこと。で、今日は午後にもとから半休を取っていたので、他の予定を変更して津島へ試乗に行ってきました。

で、5MTのジムニーに乗ってみた感じ・・うん、やっぱり4ATとは全然違う!ギア比が低いということもあって出足はより軽い。クラッチペダルも決して重くはない、充分に軽いし、ミートポイントは少々高めですが大きな違和感はありません。ラフロードなどでユッサユッサと揺られながらでも確実に操作できるようにという配慮とみました。ペダル配置は先日、展示車で確認してとてもマトモであることはわかっていましたが、運転してみてもマトモでした。フットレストが無く、左足の置き場はつま先あたりが少々狭いめではありますが、耐えられないほどのことはない。高速道路を長距離とか、クラッチペダルを踏まなくていい時間が長いと、左足のやり場に迷うかもしれませんが、まぁ問題ないでしょう。

そして何より違うのがエンジン音・・シフトチェンジ直前の高まった音はまさに軽トラ(苦笑。これは情けないのでマフラー交換をしたくなりますね。あと意外だったのが、先日AT車ですごく気になった、極低速での「おしりのウネウネ感」が、今日のMT車ではまったく感じませんでした。クラッチ操作・シフトレバー操作に気を取られるから後輪の細かな動きがごまかされるのでしょうかね?ともかく好印象でした。乗ってみた結果、ジムニーますます欲しくなりました。

コメント

 ジムニー、かなりお気に入りのようですね。
 この試乗シリーズですが、スバルXV、スズキS-CROSS、新型シトロエンC3も希望します。

友人サン
以前チョイノリを買ったときに少し似ている感じですね。
チョイノリもジムニーも、最新レベルの同クラス車と比べて圧倒的に足りないものが多いけれど、だからこそ新鮮で魅力にあふれているところが似ています。
まぁ、どちらもスズキ製なワケですが・・

新車試乗ですが、ジムニー買うならスズキ専売店ではなくて、独立系のお店になるので、もし買ったら専売店へはしばらく行きにくくなりそう(苦笑。
でも試乗車を置いてるのは専売店だけなんですよねぇ。
スバルとかシトロエンは行けますが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4477-f40c85d6