黒銀なる猛き獣の疾駆 

20170806_01.jpg思い起こせば先月2017年7月16日・・ちょっとした興味がきっかけでダイハツ・ミライースを試乗したときのことでした。試乗し終わった後、軽自動車ライバルメーカーのスズキ・ディーラーもすぐ近くにあることを思い出し、何か試乗してみるかと思ったのでした。しかしさしあたって興味のあるクルマも無いよな、とラインナップを見直してみたところ・・ん?そうだ、ジムニーというクルマに以前から興味を抱いていたことをすっかり忘れてしまっていました。ふだんなら買いもしないクルマの試乗をするなど億劫でまずやらないのですが、ミライースで勢いがついてしまっていたので試乗に躊躇はありませんでした。


20170806_02.jpg思い立った翌日、ついに試乗が叶ったジムニーはしかし、自分好みの5MTではなく4ATでした。それでも走行感などはある程度わかったので無駄にはならなかったのですが・・どうしても5MTを試してみたくて、ネットで試乗車検索をして、愛知県津島市までわざわざ試乗しに行ったのが7月21日のこと。

最初4ATの試乗をする前、近所のディーラーさんで5MTの届出済未使用車を見つけて見積もりを出してもらい、その見積書をもとに自動車保険の見積もりを出してもらったところ、諸費用・保険料が思っていたよりもずっと安く済みそうだとわかった段階で、ジムニーを買う方向に気持ちは向いていました。そして5MTを試乗してみて、4ATよりずっと印象がよかったので購入を決めました。

納車費用をケチって店頭へ受け取りに行くことにしていたのですが・・実は勤め先のグループ会社で任意保険の手続きをしてもらう都合上、あと数日が必要となったのです。一昨日、車検証ができたと同時に保険の書類を作ってもらったのですが、それを送ってもらってこちらでサインして、また返送してはじめて手続き完了となるため、火曜日の夕方にならないと保険が有効にならず・・イコールそれまでは無保険であることから、乗って帰れない。それを担当営業さんに相談したところ、近いから積車で運んでくださることになりました・・もちろん無償で。



20170806_03.jpg20170806_04.jpg

ボディカラーはスチールシルバー・メタリック・・俗にガンメタといわれる暗めの銀色です。同じお店で他にパールホワイトもあって、そちらの方が届出月が3か月ほど前で車両代も諸費用も少し安かったのですが、ガンメタのほうが重厚そうで上等そうに見えたのでこちらに決めました。水アカとか汚れの手入れもガンメタのほうが楽ですしね。



20170806_05.jpg20170806_06.jpg

ちゃんと試乗して確認、納得した上で買った5MT。ペダル配置もハンドルの位置も、軽自動車なのにビシッと正しい位置に決まっているところがお気に入りです。シフトフィールはちょっと軽トラっぽいですけど・・スポーツカーではありませんからね。レバーの位置はまったく問題ありませんし、ドライビングポジションは非常に決めやすいと思います。イコール、運転しやすくて疲れにくいということだと思います。



20170806_07.jpg20170806_08.jpg

もともと届出済(走行距離はたったの4km!)のクルマだったので注文成約すれば3日ほどで納車できると言われたのですが・・せっかくだからと今年(2017年)4月から始まったラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレートに変更することにしたところ、中1週間ほど余分に必要となりましたが、乗るクルマが無いワケではなかったので待つことにしました。それで納車が今日になってしまったというワケです。こだわった甲斐あって、白ナンバーは上等そうに見えます(苦笑。まぁ飽きたら手続きして黄色ナンバーに戻すこともできますしね。



20170806_09.jpgそんなワケで納車されたジムニー・・物置きに眠らせてあるチョイノリを出してきて並べて記念撮影してみました。この写真だけ見ると、すごいスズキ党の人みたい(苦笑。チョイノリはまだ故障中で自転車より遅い速度でしか走れません・・早く修理に出して復活させたいところです。

コメント

 ジムニーランドベンチャー購入おめでとうございます!
 という事は、C5は手放されるのですよね?
 そうなると、安楽長距離走行が可能なおクルマがなくなりますので、それはそれで今後はしんどくなりそうな・・・?
 自分もフルモデルチェンジで現行車がなくなる前に、買いたいとは思っておりますけどね。
 ランベンは撥水加工シートなど色々ついていてお得なところが魅力なんですけど、素というかノーマルジムニーのオリジナル性の高いグリルもなかなか良いのですよねぇ・・・。

友人サン
ありがとうございます。
シート地はファブリックのほうが好みなのですが、ボディカラーに一目惚れしたのです・・このガンメタはランドベンチャーにしかなかったものですから。
フロントグリルですけど、実はランドベンチャー仕様のものが純正アクセサリーカタログに載っていたのにビックリしましたよ。

確かに素のグリルは自分も好きです。
あと、プロパーモデルだと装備充実のXCにするとルーフレールが付いてしまうのですよね・・そこはちょっと悩みどころ。
実用性からするとクロスバーやらルーフボックスやら取り付けられる方が使い勝手がいいと思うのですが、ルックス面ではレスのほうが好みで・・すると簡素なXGになってしまいますし。
そうそう・・ランドベンチャーにはシートヒーターが付いておりますので、冬場は重宝しそうです。
ランドベンチャーに素のグリルを換装してみても面白いかも?

で、C5なのですが・・結論を先送りすることにしました。
実は修理を済ませており、再び通勤のアシとして活躍しております(苦笑。

 さすがに3台体制はキツくないですか?
 それこそNAVI CARSで取り上げられてもおかしくないです。

友人サン
とりあえず、いつでも退けるようにはしておきたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4494-c25235e5