台風一過 2017年8月8日 

20170808_01.jpg低速で移動する台風5号が昨夜から近畿地方を直撃して、滋賀県でも北の方・・姉川が氾濫したり被害が出たようですが、自分が暮らす中部地域は幸いにも何事もなく、ちょっとだけ強めの雨が降ったという感じでした。どうやら台風は鈴鹿山脈の向こう側、三重県側を通過していったようです。今日はお昼になっても空はまだ鉛色に曇ったまま・・13時半から14時頃になってようやく台風一過らしい青空が見えてきました。夜、帰宅してネットニュースを見ると・・台風、まだ新潟市付近にいるのか!どれだけ遅いんだよ。

コメント

こちら新潟県西部では、拍子抜けするほど何も起こらず、無事に済みました。
 いまだに地元消防団に拘束されている身としては、台風襲来のたびに、いつ待機・出動命令が下るのか?と、ヒヤヒヤしますよ。

友人サン
おつかれさまです。
当地で消防団に召集が掛かったかは定かではありませんが、市職員には災害対策本部から緊急招集があったようです。
夜間に出動して朝まで待機、一旦帰宅して朝から通常勤務ですからね・・どんだけブラックなんでしょう。
何せ大雨洪水や暴風の警報が出てから自宅を出発するのですからね(汗。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tets.blog12.fc2.com/tb.php/4496-58b42040